お花しりーず ミッション1 スイートピーを咲かせましょう!!  第3回


さて、皆様お疲れ様です!!

3回目は用具の準備。今回は種から植えてみましたので・・。

用具はガーデニング用品などの取り扱いがあるホームセンターで買える・・とのことで・・。
(意外とお花屋さんでは種から売っていないところが多い事初めて知った、ううっ)でもホームセンターって本当にたのしいお店だってことがわかりました!!

種、 有名メーカーのものを2袋買って見ました。 

植木鉢 基本的に庭植えのほうが向いているような情報がおおかったのですが、僕の家にはお庭が無い・・ので、鉢植えにします。
プランターというそうです。 スイートピーは根も意外と深いとのことなので高さが25Cmくらいのものにしてみました。育ってくると
植え替えをしなくてはいけないので、そちらはもっと深いものをもう一個買い、用意しておきました。(40cmくらいかな?)

土・・・土にもいろんな種類があるんですね!!(こんなことも知らなかった!!)
     今回は下の写真にある土をかってみました。なんかパッケージがよさげ。(ってだけで選んだ)IMG_3964.JPGあと、石灰のはいった肥料も一袋かって見ました!!

支柱 スイートピーは高さが 150Cmくらいになるそうで、(なな・・なんだって!!)つるが巻くそうなのでそのときのために 支柱なるものを買いました。だいたい 
  50cmくらいのものを買ってから気がついた。ですがこれじゃ短い・・長い棒でもいいのかな? なにか棒・・!!棒l!

水をあげるじょうろは自宅にあるのを使うってことで、用具はほーんとアバウトな選びかたで発進!!
自転車のかごへいれて自宅へ帰り、天佑を確信し、早速 レッツビギンだ!!
(最終回の反省では皆様に実失敗からの身を持った 解析でご報告できると思いますので、ここもまた長い目で見てください・・)

※昨年10月の出来事なので、記録している写真が少ないことをお詫びいたします。
 あれ、写真がおおきいな?そういえばブログも初心者なのでした・・

次回もどうかひとつよろしくお願い申し上げます。もしガーデニングなどお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授、
コメントいただけましたら幸いです!!!  hiro志

この記事へのコメント