お花しりーず ミッション1 スイートピーを咲かせましょう!!  第4回

種撒き編その2

ってことで・・いよいよ種が水を含んだところで種まきです!

下の詳細かつ綿密な種まき計画図(個人の感想です)を 作成しこれでよし、ふっふっふプランターへ入れ種、いざ撒かん!!
IMG_4014.JPG
hiro志 画
あれ、この図のレベルは自分が小学生のころに、学校の先生に提出した自由研究のレベルから いく歳月?・・進歩がまったく 無いぞ~↓?!!図がわかりずらいので、フォローすると、20cm間隔ぐらいに、土の表面から1cmくらいの深さの種をまく穴をつくり、そこへスイートピーの種を2~3粒ずつまいていくってことなんです。(図のアップも上手になれるよう精進いたします・・)気を取り直し(←すぐ立ち直るなよ)種を撒きました。賽は投げられた!!

スイートピーは、育ってくると背丈が1m以上になる場合もあるみたいで、根も深く張ることから、あまり浅い鉢に植えるのはNGだったよう。
デリケートな花なので「植え替えは基本NG」なようで②の図にある鉢(プランターは)ちょっと浅すぎたよう。

基本 地面に直にまいて植えるか、深い鉢を用意するのがベターのようでした。

ということで、早くも作戦の歯車がずれつつもわが艦隊の作戦は進行、推移しつつあるのであった。

次回は感動(ってまだ芽もでてないぞ・・)の発芽変、いや発芽編へ突入します!!

続く・・


この記事へのコメント