お花しりーず ミッション1 スイートピーを咲かせましょう!! 第8回

お花しりーず ミッション1 スイートピーを咲かせましょう!!  

スイートピーシリーズも第8回。

昨年10月に種を撒いたスイートピーがやっと開花した。一輪だけではあるけれど、本当に自分で種を撒いたお花が咲いたのは人生初めてで、
(小学校のときのアサガオとかひまわりとかはクラスのみんなで植えたので。)本当にこんなに嬉しいなんて思わなかった。

と、幸せ一杯になってうたた寝をしていたところ・・・

5月の上旬のある午後。
僕の住んでいる関東地方を突然の激しい雷雨が襲う。うたた寝をしていた僕は,飛び起きて玄関先にあったスイートピーを玄関屋内にとりこもうとしていたところ、雷雨ではなく、「1cm」くらいある雹がばらばら打ち付けているではないか!

関東地方を強い寒気が突然覆い、大気が不安定になり、天候が急変したらしい・・

そして一輪だけ咲いていたお花は 鉢の下に見事に崩れ落ちていたのだった・・。
お花の母体である茎や葉っぱもズタズタに傷ついていた・・。

それでもまだこれから咲きそうな蕾が2つ3つ残っていたので・・すぐ屋内へ
移し変え。非難させた。

なんてことだ!!昨年からの毎日がたった15分ほどで崩れ去るとは・・。
がっかりして、ちょっと ふてくされちゃいました・・。

こう考えてみると、ワイナリーの方とかが、今年のワイン葡萄の収穫について
××までの生育は順調で、収穫時期の雨によって葡萄が傷み・・というお話や。

野菜(お花もそうだけど)をお造りになって生計を立てておられる農家の方が
2018年のニュースで、「相次ぐ台風で・・」「この猛暑で・・」被害が・・などと天候のことをニュースで話されているのを昨年はよく見ましたが、それで生計を立てていらっしゃる皆様にとっては本当に死活問題。(趣味で花植えやっている 僕の場合とは比べ物にならない問題・・)

こんなことも知らずにいままでいたなんてちょっと 自分を恥じつつ、反省。
ちゃんと心して、感謝して 野菜もいただくことにしよう!!と思いながら

天候が大事・・。(植物を植えるのに留意しなくちゃいけない、当たり前すぎるファクターだった)

また、残りの蕾をしっかり咲かせるまでがんばるぞ!!(ちょっと近所の公園で反省の瞑想・・)
          IMG_4026.JPG

続く

この記事へのコメント