お花しりーず ミッション1 スイートピーを咲かせましょう!!  第9回

さて、このミッションもいよいよ第9回。

5月の突然の雹 が過ぎ去り・・再びお天気も穏やかになり、再び残りの蕾を毎朝 観察しながらお水をあげました。

お水をあげるとき、ストレスでいらいらしながらお花にあげるのと、育ってね~って愛情をこめて お水を撒いてあげるのとではきっと ポジティブな心で撒いたほうがいいのかな? なんて思いつつ育成続行っす。

(余談ですが、「にんにくの健康法」をとりあげた番組がかなり昔TVでありまして、ゲストのあるプロレスラーが、解説のお医者さんに「にんにくに感謝しながら食べるのとそうでないとではどちらが体に効きますか?」って言ってそのお医者さんを困らせていたなぁ・・意味は無いですが(笑))

願いは叶い・・のこりの蕾は開花。
           IMG_4010.JPG

お花屋さんで買っていたスイートピーに比べると、咲いた花びらはたったのこれだけだったけどとっても嬉しいはじめての種まきでした。
それにしてもスイートピーって可憐なお花なんだなぁ・・。(たくさん花びらをつけるにはどうすればいいんだろう??)

このあたりから、日記はリアルタイム(2019年 5月)に近くなります。

しばらくすると、花びらの中心からなんか、「さやえんどう」のようなものが??
                            IMG_4016.JPG

家族が「これ食べられるの??」って言い始めた・(←食うなよ)、ちょっと待って!!
これがスイートピーの種で、ここで選択決断する事項が発覚。

・種ができる前に枯れた花を摘んでしまったほうが、お花は長く楽しめる。
・枯れた花びらをつまず 種を残そうとすると 株が老化がはじまり お花は長く楽しめない。

すでにここまで種が大きくなっていたので、お花はそれ以降 咲かなかった。
今秋分の種を採取して取っておくことに。今年の秋もまた植えよう、スイートピー。

さて・・。今回の全体のミッションを見直して 失敗部分を検証し、次回どのようにしたら良いかをまとめあげたら またブログでアップいたしますね。これだけ失策が多いと(←おお過ぎるってば・・)検証が必要である・・

(PDCAにおける)C(チェツク・評価)A(アクション・改善策)が大事ですからね。(てへ)

(検証レポート完成後へ←いつできるんだ?へ)続く

この記事へのコメント