第18回 ミッション4 素敵なマダムのおもてなし料理に挑戦!!

さて、最近は暗いニュースがとても多いですし、女性の方は、毎日いろいろありそうで本当に大変ですよね。(おじさんの僕もいろいろありますが・・)ストレスだって溜まっちゃいますよね。


んで、今回は、大事な友人をおもてなし、そして頑張っている皆様に(←ってこのBLOGを女性の方が見てくださっているという、希望的観測が前提ではあるが・・)おもてなしってことで、女性の方にご馳走するつもりで、素敵なお料理でリフレッシュしていただくべく、がんばります!!


今回は、日本を代表する 食空間コーディネーターとして各方面で大活躍中でらっしゃる、山本侑貴子さんの著書「おもてなし12ヶ月」に掲載されていたお料理から、

「モッツアレラチーズと豆のサラダ」をつくっちゃいます。


プロフィールをみると、山本さんは、ご自信が運営する (株)dining&style の代表であり、クライアントに著名な大手企業を多くもち、その食空間コンサルティングやプロデュース、全国には沢山のお弟子さんも持ち、テーブルコーディネート、お料理、ワインなど食空間全般の新しいライフスタイルを提案、または 食空間のもつ伝統の素晴らしさを伝えるなど、幅広く活躍なさっておられる先生とのこと。(詳しくは一番下のSITE参照。)


では、さっそくチャレンジ!!作ってみることに。というわけで材料を購入してきました。(写真にはないけど、あと玉ねぎと枝豆が必要)

IMG_4200.JPG

きっと山本さんのモッツアレラチーズは「ブファラ」っていう水牛のチーズで、きちんとしたチーズ専門店で購入したものだと思われるが、拙者は写真のスーパーで買ったもので流用。出来栄えはこんな感じ!!どう??まあまあですかね??

IMG_4206-thumbnail2[1].jpg

あとはドレッシングを作るだけ。(これもとっても簡単だけど奥深い!!)

レシピは 本を買ってみてね また、YouTubeでもこのお料理の作成動画がUPされていますよ)


普段お料理をしない僕でも、著書内の 山本さんのアイデアとコツでおいしくできました。手間を掛けずに、短い時間でできて、しかもおしゃれ!!なんだか魔法みたいだぞ!!

本には他にも、本格的なお料理が沢山のっていて、春夏秋冬、いろいろな季節、シーンで活躍しそう。

また、山本さんの著書の中には他に「初めてのおもてなしレッスン」講談社という本があって、これは超高級な食器や、特別なカトラリなどが無くても IKEAで購入できるアイテムで、おしゃれに空間を演出できるプロのアイデアが満載の本で、これは僕でも活用できそう!! IKEA行きたくなってきた~!!

山本さんの本には、テーブルのセッティングや、おもてなしのヒントなどいろいろなコツが集約されていて、ページをめくるたびになんかお花畑!!なんか得した気分になってきた!!AMAZONのぞいてみよっと!!
IMG_4101.JPG

ちょっとした工夫とアイデア満載で、これなら急なホームパーティーとかあってもすぐ活用できそうで実用的です!!

素敵な時間をすごせる楽しい本でした。(あ、ふだんがんばっている女性の皆様の為につくる・・はどこいった??)


~ hiro 志‘S ひとことMEMO ~

ってこう見えても、ワインには僕はちょつとうるさいのだ。(任せなさい!!?)

この「モッツァレラとビーンズのサラダ」には初夏にぴったりのイタリアのプロセッコという葡萄をつかった、ライトで爽やかな辛口スパークリングワインが合いそうです!お友達との梅雨の晴れ間に乾杯してみてはいかが?!!

みなさま、たのしい一日を!!

以下御礼申し上げます。


★参考引用

書籍  おもてなし12ヶ月 山本侑貴子著 (株)アスペクト 刊

書籍 初めてのおもてなし レッスン  山本侑貴子著 講談社 刊


Web Site  《 https://diningandstyle.com/ 》






この記事へのコメント