第20回 ミッション番外編 "そらまめさん"の素敵な弾き語り!!【音楽】

さて、ここでお料理シリーズはひと段落、ってことで、最近youtubeで、素敵な音楽の動画を見つけてしまったので、それについてお話させていただきます。
IMG_3981.JPG

YOUTUBEには、ミュージシャンの皆さんがどんどん発信源になって、ご自信の演奏や曲を動画で配信、発表していらっしゃつていて,本当にたのしいのですが、


全体的に観ていると・・大きく2つの流れがあるように思えました。(ポピュラーミュージック)


最新の音楽制作機材などをコンピューターで曲を打ち込みして製作したりして楽しむ方

おひとりでも仲間たちとでも、アウトドアでもどこでも、ご自信の歌や演奏を、ナチュラルに生ギターやピアノ引き語り(またはシンプルなバンド編成)などで楽しむ方・・


に分かれる感じがしました。

この中でも、最近YOUTUBEを見た中で、とても素敵な動画でを見つけちゃいました!!

ナチュラルで、楽曲を丁寧にやさしい歌声で、素敵な演奏動画を配信してくださっている、


そらまめさん 


というシンガーの方の動画に感動してしまいまして・・


いろいろな楽器を弾きながら、(ピアノがメインなのかな?でもギターやベースなども弾きながら歌っておられるので、マルチプレイヤーでらっしゃるらしいのですが、)基本、弾き語りなのですが、ピアノの弾き語りの画像が多く・・


あまりコンピューターでつくるデスクトップミュージックっぽくなく、手造り感があり、実際の映像もシンプルに生ギターやピアノだけで歌ってくださっているのですが、
TSU85_koucyanotpod_TP_V1[1].jpg

あくまで)僕のイメージですと、なんか木造のガーデンカフェのオープンテラスのデッキみたいなところで、優しいかぜにふかれて、ハーブティーでものみながらほっと一息してる的な?なんて感じのイメージです。


最近はITの総本山のシリコンバレーなどでも、コンピューター相手に忙殺されておられるであろうビジネスパーソン向けに インドの高名な僧侶などが マインドフルネスの瞑想などをおこなって、心の栄養?や休養を得ているように、音楽ってそんな心の栄養になることろもあると思う。


そらまめさんの動画は、音を楽しむというスタンスが素敵な感じを受けます。演奏なさっている曲のセレクトも、40歳~50歳の世代の人には超お勧めです!!癒されますよ・・!!


僕も、学生時代やってたバンド(超下手)も下手なりに、面白かった。

状況は整って無くても、まずは音を楽しむことが大事なのかな、(でもあまりにも音に対する責任が無かったじゃあないかぁ!)僕の場合、完全アマチュア志向なので、もういちど、音だしてを楽しむ・・ことからはじめてみようかな??

(いくぜ、デスメタルバンド!!あれ、ちがったかな??)

IMG_3803.JPG

今度、地元にあるストリートピアノでも弾いてみよう!!(弾けるってほどの腕前ではないんですけれど。)


今日はとっても素敵な「そらまめさん」という方のYOUTUBEの動画についての、お話でした。皆様にもお勧めいたします。


そらまめさん、やさしい歌声 ありがとうございますカモミールティー飲みながら今夜も聞きます。魅力が十分に 伝えられない文章で、すいません。


それでは皆様、明日も良い一日を。

IMG_4251.JPG



引 用 参 照

そらまめさんの Youtube ページです。 








この記事へのコメント