第24回 ミッション8(お料理シリーズ)中華風ゴマ油 小松菜とまいたけ炒め!!

今日も梅雨の晴れ間。ななんと真夏日ですね。暑っ!!

明日からまた、僕が住んでいる関東地方は雨なのかなぁ・・。

NEWSを見ると、今日は世界情勢も、円高、株安、など・・いろいろとありながらですが・・。
まずは 洗濯したり、お掃除したり・・ですな。

今日はショパン、いや諸般の事情によりBLOGも、2日間お休みしてしまったので、(←さぼるな)
皆様の美容と健康に、ごま油をつかって、炒めもの作りますけん。簡単レシピでGO!!

 小松菜と舞茸のごま油炒め 

材  料  

小松菜   軸とはっぱの部分を分けて、約3cmから4cmに切っておく。
玉ねぎ   それぞれ2分の1 くし切りにしておく。  
まいたけ  100グラム ほぐしておく


・ごま油大さじ2
・鶏がらスープ小さじ1
・醤油小さじ1
・こしょう少々

んで、作り方です。
1)フライパンにごま油を熱し小松菜の軸を先に炒める。
2)玉ねぎ、まいたけを次に炒めて、しんなりしてきたら、塩コショウ。(控えめに。)
3)小松菜の葉っぱの部分を炒めて、鶏がらスープと醤油で味付け。

IMG_4300.JPG


できあがりですたい。ごま油で、それゆけパンチ力!!(意味不明?)

まいたけのエキスがうまみを出していて、小松菜の軸の部分がしゃきっとした食感で、GOOD.
今回は中華風しました。ごま油には諸々の効用があるみたいですね。ここでは風味がいいので
ちょっと元気も出そうですね。

hiro志’S WINE POINT

今回は中華風にしてみましたので、リーズナブルでおいしい、ポルトガルのロゼワイン、
マテウス・ロゼはいかが??飲みやすく、ほんのりとした甘さのある微発泡ワイン。
冷やして。氷をいれて、オンザロックにして、さっぱりと飲めますよ。

 さて、もう月日は6月末で最終週。がんばってまいりましょう。

みなさまに良いことがありますように・・・

続く



      


この記事へのコメント