第33回 ミッション16(お花シリーズ)日々草でまいにち咲きっぱなし??

おつかれさまです!!

さて、僕の住んでいる街は、今日も曇りで、気温もちょっと低め。
玄関のコスモスがいよいよ、芽を出してきたので植え替えの準備をするべく、土を肥やしていました。

先日、コスモス作業の途中に・・と
購入していた「日々草=にちにち草」のお花が咲いてきていています!!

ニチニチ草は、別名を「ビンカ」というそうで、マダガスカル原産。日本には江戸時代中期に来たらしい。
4月~11月まで開花する、春まきのお花で、花の色は赤、ピンク、白がある。

高温多湿な日本で、夏を苦手とするお花が多い中、日本において、けっこう辛い環境もなんのその、平気で次々にお花が咲いてきて
病害虫の被害も少ない・・ という人生(花生?)咲きっぱなしの無敵モード。

なにしろ、咲いても咲いても、お花がぽとぽと落っこちるほど、次から次から、お花がラッシュで咲いてくるぞー!!
(なんか某超人気漫画の主人公の攻撃、オラオラオラオラ・・!! の連続ラッシュ!!みたい=ちがったらすいません??) 
しかも夏は成長が旺盛で、肥料をたくさん必要としちゃうそう。(ガッツリ飯??) 見た目は可愛らしいんですけどね・・。強い・・。

この、「にちにち草」から咲いた花はほぼ原型を残したまま、ぽとっと落ちるのですが、じつはそれが弱点。落ちたまま花をそのままにしておくとカビの原因になるのでこまめに取り除いたり、このようなじめじめした環境や日陰が苦手との事。

IMG_4342.JPG



日々草の姿勢から学べることは・

・咲いたお花には、未練を残さず、次のお花を咲かすことに命を使っていて、成功(?)過去の栄光に執着しない。(自己を守るため、成長のためにも、咲いたお花は落ちたらすぐ捨て去らねばならない。)
・くらい日陰は嫌いさ!!じめじめした環境より、カラッとしたいんでひなたへGO!!
ってとこでしょうか。

ちなみに日々草の花言葉は「楽しい思い出」とか、白い日々草ですと「生涯の友情」というらしいです。

このBLOGをご覧の美しい貴女の人生も 毎日美しく咲き続きますよう・・。
Kazukihiro18117009_TP_V1[1].jpg

(つて、あんた(筆者)に心配されたくはないよ・・そうですか・・。)
あっ いえ、・・ほんのとおりすがりの者です

速報!!・・秋に向けてのコスモスの芽もいい感じになってきました。もうちょっとで、大きい鉢へ植え替えかな??
IMG_4343.JPG

hiro志

参考引用  《 「はじめての花つくり」 主婦の友社編 》


■良品花壇苗■秋山さんの 日々草ピュアホワイト

価格:218円
(2019/7/8 21:27時点)
感想(15件)




【お買い物マラソン期間中ポイント5倍】【あす楽16時まで受付】開店祝い【ギフト 誕生日プレゼント 女性】☆楽天1位☆ 花 フラワーケーキ ケーキアレンジ バースデーケーキ フラワーボックス バラ 【生花 アレンジ 花束】 総販売個数10万個以上 バラ お祝い

価格:3,456円
(2019/7/8 21:30時点)
感想(9619件)




この記事へのコメント