第40 回 ミッション23 (料理シリーズ)酢味噌あえが食べたい!! 

みなさま、今日もお疲れ様です!!
僕の住む街では、今日は午後から晴れまして。もう洗濯ものを外に干しました!!梅雨明けかな??

IMG_4053.JPG
昨日は選挙の結果の報道とかもろもろで、TVは特番も多かったようですね。お若い方の投票率が低かったとか・・。いろいろとご意見がおおい、今回の選挙だったとおもいますが、みなさまどんなご感想をもたれましたでしょうか・・。

さてさて、今日は書類を書く合間に選択したり、ばたばたでしたが、このBLOGを書くため、先だってから買っていた鯖缶がまだまだ残っていたので、(買いすぎだってば)このところ食べたかった酢味噌あえ(本当は うど とか食べたかったのですが、キャベツで。)初TRY!!

~ さば缶 酢味噌あえ ~
材 料 です。
・サバ水煮缶・・・ひと缶
・キャベツ・・・・3枚くらい
・味噌 砂糖 さば缶の汁(とっておく) ・・各小さじ  一杯くらいずつ(量はお好みで調節してね

作りかた
1)キャベツは3~4センチのざく切りにする。
2)耐熱皿に入れラップして、電子レンジで1分半~2分加熱する。
3)ボールに入れ、とっておいたさば缶汁、砂糖、味噌をまぜる。
4)水気を切ったサバ缶の身を加えて合える。
5)器に盛って出来上がり。

IMG_4427.JPG



できあがり!!

梅雨があけると突然、猛暑になるみたいなので、抗酸化作用が強いキャベツでいたわってあげてくださいね。
お好みで酢味噌に洋からしを入れても良いかもです。

~ hiro志’S WINE POINT ~
梅雨明けに向け、心は南イタリアで晴れやかに!!(話が飛びすぎていますが・・)
風光明媚な、シチリア産のシャルドネ種をつかった南イタリアの太陽を感じる、白ワインはいかが?

シチリア島はワイン用のぶどうにもとっても栽培に適した土地で、地元にもともと自生していたぶどうから、世界中で栽培しているぶどうまで、
いろいろなワインができますが、周囲を海で囲まれていることもあり、魚介類にとってもあう白ワインがいろいろ。
生産量も多く、もともとはバルクワインという、大量に樽などで売買されているカジュアルなものでも美味しいものが多かった。(近年では、高価でとっても奥深い香りと 味わいのタイプも多く評価されている)

でも今回は、カジュアルなシャルドネ種を使ったものでOK。他の品種とブレンドされているものでもOK。南のトロピカルな味わいをもち、酸がそれほど鋭角的でなく、酢味噌にあうと思うんですが、いかが??(はたるイカ とか酢味噌うまいんすよね・)よく冷やしてお飲みください!!

こんなシチュエーションで飲んでねシリーズ
ミモザのお花が咲き乱れる中・・素敵なイタリア男性とグラスを傾けながら・・(男性の方は美女に囲まれて!!)
※ちなみにとっても面白いBLOGでイタリア男性のくどき文句を紹介してくださっているページを見つけましたので、そちらから必殺のセリフをご紹介いたします。(←まっ、もしも そんなシチュエーションがあったら、どんなワインもおいしいっちゃ、おいしいすよね。)

 minaminoshima_TP_V1[1].jpg tachiaraiIMGL4745_TP_V1[1].jpg
「今頃、天国じゃ大騒ぎだよ。君という天使がいなくなって」
「俺、目の調子が悪いんだ。君と出会ってから君しか見えない」
「君は水曜日だけ可愛いの?それとも毎日可愛いの?」

おお、よかこつば きいたばい!!さっそく実践してみよう・・。え?やめとけって・・??

はい。ほんの通りすがりのものです・・(

皆様にとって 明日が素敵な一日となりますように!!(暑くなりそう・・体調を気を付けください) 
※いったい今回はなにが言いたかったのか?? 自分がわかりましぇん・・。(涙)

hiro志

参考引用
ひら212さんのBLOG 《淡々堂 https://plaza.rakuten.co.jp/nama5mi/diary/201506120000/ 》

※掲載問題などございましたら ご一報ください


トンノ カタラット シャルドネ 2017 オーガニック (自然派) 100% マーレ マンニュム社 マグロラベル シチリア イタリア (EU Agriculture認定) イタリア 白ワイン ワイン 辛口 750ml

価格:1,490円
(2019/7/23 20:35時点)
感想(2件)




[ケース] ST 金麦 350ml缶×24本 サントリー金麦【 発泡酒 缶ビール お酒 お返し ギフト 1ケース プレゼント 誕生日プレゼント 酒 内祝い お祝い 父の日 遅れてごめんね 感謝 お礼 お中元 ビールギフトセット 御中元 中元 中元ギフト 】【ワインならリカオー】

価格:2,590円
(2019/7/23 20:37時点)
感想(3件)


この記事へのコメント