みなさま、今日もお疲れ様です!!

うわー、今日は全国的に暑いので皆様の住んでらっしゃる町も暑い・・のでは??
 きょうは、ちょっと冷たいものを食べ過ぎて・・なんてかた向けのお料理をば。

IMG_4431.JPG

こんなときは(頼ってスイマセン)、大御所に登場願いましょう!!
そうです!!「われらが料理の鉄人」(失礼)で、以前レシピがお酒好きな方に大好評だった
京成立石の名店 「けんけん」のマスターにして、「けんます面白クッキング」主催の 「けんます」さんの「やみつき厚揚げ」に挑戦!!

それでは、心して レッツラ・ゴー!!(ここでアントニオ猪木の入場テーマ「炎のファイター」を掛けてね」うわっあついや・・)

~やみつき 厚揚げ ~ (詳細はYOUTUBE動画の下の欄に詳しくかいていらっしゃるよ。)

材 料 です。

・厚揚げ・・・1枚
・ひき肉・・・100g
・長ねぎ・・1本
・しょうが・・適量

あわせダレ  お酒、みりん、醤油 を各大さじ2はい、砂糖大さじ1ぱい。 おろし生姜すりおろして、大さじ半分、なければチューブでもオッケー。

作り方 です。

1)厚揚げから余計な油をキッチンペーパーで取り除くいて、を吸わして下ごしらえして、食べやすい大きさにきる。(1cm幅くらい)
2)やくみの長ネギを切り、刻みネギを作る(別にしておく)
3)合わせダレをまぜてつくる。(今回僕はお酒をなしにしました)
4)フライパンに油を引き、ひき肉を炒める。火が通ったら、厚揚げをいれて炒める。
5)厚揚げに火が通ったら、あわせダレをいれて、さらに炒める。
6)火が通ったら、器にもり、上からねぎをトッピングして、できあがり。

IMG_4467-thumbnail2[1].jpg
もうちょっと、ねぎをもりもりに、用意したほうが良かったです。(反省
盛り付けやタイミングも、けんますさんの動画をみながらやると正解ですよ!!

~ けんますさんのお店・・ ラーメン 粥 「けんけん」 ~

こんかいのお料理を、動画で公開してらっしゃる、けんますさんのお店は 東京のでも下町情緒にあふれる、葛飾区型の京成立石にあって、ネットでみてみると、通の間では、知る人ぞ知る、ラーメンとお粥のお店。

《 https://www.youtube.com/watch?v=OIBRQWLLPrY 》
(いぜん、叔父がこの近くの曳船というところの病院に入院したことがあって近くまで いったことがあります。
そのころはまだスカイツリーはなかったんですけど・・)

TVやマスコミでも取り上げられたようで、とくにお酒が好きな方が締めでいただくにもおいしいメニューがいっぱいとのこと・・。お近くの方がうらやましい・・。僕もいつかいくぞ!!

「けんますさん」のこと「チューハイ師匠」とお呼びしてよろしいでしょうか!!
今夜は花火かな・・今回もお世話になりました。

NIS_8452_yodogawanohanabi_TP_V1[1].jpg


~ hiro志’S WINE POINT ~
あわせダレが、生姜のフレーヴァーをもち、うまみも出ているので、ここは夏らしく、プロヴァンスのロゼはいかが??きれいなピンク色で女子会にもいいとおもいますよ!!(←って ひーっ 女子会行ったこと ないよー

でも・・チューハイで ひとり我が道を いくのが漢の生き様ってもんでしょうか!!(押忍)

皆様にとって 素敵な週末となりますように!! 

hiro志

参考引用 

Web Site けんますの面白クッキング 


マグナムボトル シャトー ミラヴァル コート ド プロヴァンス ロゼ [2017]1500ml マグナム(ロゼ) (ワイン(=750ml)8本と同梱可)[S]

価格:7,020円
(2019/7/27 17:58時点)
感想(0件)



キュヴェ・マリー・クリスティーヌ プロヴァンス ロゼ [2018] ロゼワイン 辛口 750ml/フランス プロヴァンス コート・ド・プロヴァンス A.O.P.コート・ド・プロヴァンス Cuvee Marie Christine Provence Rose

価格:1,780円
(2019/7/27 17:59時点)
感想(0件)



サントリー -196℃ チューハイ 送料無料 よりどり選べる2ケース(48缶)他と同梱不可 サントリー -196 缶チューハイ 48本 長S

価格:5,532円
(2019/7/27 18:00時点)
感想(60件)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。