第59回 ミッション41(お料理シリーズ) またしても鉄分が・・・・小松菜の胡麻和え

みなさんこんにちは。
IMG_4743.JPG
こんにちは。あすからまたまた3連休。僕の住んでいる関東地方は連休中は曇りだったり雨だったりとか??
秋の一日、・・いい事あるといいですね!!

さてさて、今日はちょっと青いものでも食べて、鉄分補給しなきゃ・・ってことでほうれん草か、小松菜を・・ってことで今日はスーパーで、小松菜を買ってしまいました。

~  小松菜の胡麻和え ~

材  料

・小松菜 ひとパック・・・4株くらいはいったもの
・白ゴマ(あればすりごまが香りがいい)・・・・約おおさじ 5杯くらい
・砂糖・・・・小さじ 1杯
・醤油 ・・・大さじ2はい
・かつぶしパック・・ひとふくろ

作り方

1)小松菜の茎の部分と葉の部分を分けてきっておく 。鍋にお湯を沸かしておく。
2)茎の部分を先にお湯で茹でる。続いて葉の部分を茹でる。
3)さっと茹でたら、ざるの水に通して、軽く絞る。絞ったら3cmくらいの幅に食べやすく切る。
4)ボウルに、白ゴマ、砂糖、醤油をいれてよく混ぜる。(タレ)
5)タレに小松菜をいれてよく和える。

IMG_4867.JPG

できあがり!!ご飯にかけて食べるとおいしかったですよ!!また、もっと細かくきって、チャーハンを作るとき炒めても美味しいかもしれません。

さて、このBLOGでも書いた、とっても素敵な女性企業家の方がツィッターでUP紹介していた、ヘルシーな豆乳プリン。
まねてつくったら、すっごく美味しかったのですが、耐熱パックで冷やしておいたら「あ、たまご豆腐があった」といわれてしまったので、再び、プリン用のグラスで作成チャレンジ!! (茶碗蒸しではないぞ!!)

今夜ひやして明日たべよっと!!

IMG_4869.JPG

おしゃれなお料理への道は厳しいのであった・・・。

そして、神崎メリさんの本、おそるべし!!現代女性版「孫子の兵法」・・!!研究レポートしなければ・・

IMG_4846.JPG

明日も秋の日、皆様に素敵なことがありますよう!!

hiro志

クレームブリュレ ミルクブリュレ ギフトセット 6個入り 三國清三推奨品 内祝 スイーツ お土産 クリームブリュレ お取り寄せ 洋菓子 内祝い 北海道 手土産 取り寄せ お取り寄せスイーツ お菓子 おしゃれ 詰め合わせ お礼 ブリュレ デザート プリン 冷凍 お歳暮

価格:3,240円
(2019/9/20 20:07時点)
感想(7件)




この記事へのコメント