第60回 ミッション42(お料理シリーズ) ひさびさにお肉料理!! 

みなさま、今日もお疲れ様です!!

3連休最後の日は、僕の住む町は、とても気温が上がりましたが、風が強くちょっと台風チック。気温もぐっと秋らしくなりましたが、みなさま楽しい連休になりましたでしょうか。

筆者自身が、ちょっと食事制限で、このBLOGのお料理内容も野菜中心ですが、今日は久しぶりにお肉!!みなさん、連休の疲れを吹き飛ばしてくださいね!!


~ ポークソテー・ピクルスマスタードソース~

材 料

豚肉肩ロース厚切り肉・・・2枚(200g)

・にんにく・・・1かけ  
・オリーブオイル・・適量 炒用

A・塩 コショウ・・・適量(今回も僕は減塩中なので、お塩は無しで・・。)

B・ピクルス(きゅうり)・・4本~5本(粗みじん切り)
・粒マスタード・・・ お好みで
・レモンの絞り汁・・・小さじ2はいくらい


・ディル・・適量(スーパーで売っている小さなパック1袋分)

作り方です 

1)豚肉の筋をきって、Aをまぶして、たべやすい大きさに切る。(さいころステーキぽくしました)
2) フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて弱火で熱して、香りが出たら1)をいれて炒め、火を消して租熱を取っておく。
3)炒めた豚肉とBをボウルに入れて、ディルは大きさのバランスを見て切って入れ、和える。

お皿に盛り付けて、できあがり!!

レモン汁とピクルスの酸味がすっきりとしていて、ディルのハーブっぽさも風味に加わり、食欲がわきます!!


IMG_4937.JPG


~ hiro志’s WINE POINT ~

今回の豚肉は、酸味が効いているとはいえ、このお肉料理は基本「塩系」。パワーもあるので、ワインも「エレガント系」よりも「インパクト系」のアメリカ(カリフォルニア)産やチリ産のシャルドネ白がお勧めです!!ディルの香草のかおりもあるので、香りも負けないよう、樽の香りがしっかりとしたアメリカ産・チリ産。コクとエキス分もお肉に負けないと思います!!

本当に季節が巡るのがはやいですね。秋の日、皆様に素敵なことがありますよう。

参考引用

「和えるからおいしいおかず」 堤 人美 著 GAKKEN

↓ こちらを参考にさせていただきました。御礼申し上げます。おいしいメニューが沢山!!おすすめの本です。

和えるからおいしいおかず【電子書籍】[ 堤人美 ]

価格:1,264円
(2019/9/23 22:41時点)
感想(0件)


うまい!簡単!失敗なし!餃子、春巻きレシピ (エイムック) [ 堤人美 ]

価格:1,188円
(2019/9/23 22:42時点)
感想(0件)


この記事へのコメント