第65回 ミッション47(お料理シリーズ) 魚へんにスプリング(春)で鰆(さわら)でしょうか??でも今は秋だぞ??

みなさま、今日もお疲れ様です!!

maeda923A009_TP_V.jpg

もう10月も7日!!僕の住む町は、とても気温が上がりましたが、ちょっと曇り。

皆様のまわりでも、気温が不安定なので、ご体調崩されている方や、お日様の自然光がでたり出なかったりして、体内時計が、うまく回らなくて、よく睡眠できない方もいらっしゃるのではないでしょうか!!僕は睡眠についてはプロではないのですが、

ベンダーの精油をつかった足湯でリラックスしたり、カモミールティーなどノンカフェインのハーブティーを飲むなど、ご自身にあった、心地よい睡眠環境でリラックスしてお休みくださいね。

RIMG0103.JPG

今日は鰆のソテーに挑戦だい!

ってば、春が旬の魚とイメージですが、本当に味が良いのは秋・冬だそうで、特に冬は脂が乗り、「寒鰆」と呼ばれて珍重されるそう。
この季節には活動が鈍るため漁獲量も減るので貴重品。(だから冬にはあまりないのか!!)

サワラの漢字は魚偏に春で「鰆」と書くが、これは春に産卵のために沿岸へきちゃうため、みんなに「春を告げる魚」というのが語源だそう。(諸説あり)成長魚で、サゴチ⇒ナギ⇒サワラとなり、さわらのときには60cm以上にもなっちゃうそう。

ん~。どうでしょう?? いわゆるひとつの出世魚的な、ADVANCE FISH でしょうか??

ではレッツラ・ゴー!!!

~ さわらのソテー ケイパーとバジル和え ~

材 料

さわら.・・・2きれ
エリンギ・・・2本

・こしょう・・少々
・小麦粉・・・適量
・バター.・・・小さじ2(炒め用。僕はオリーブオイル少々で作りましたが、バターですとより、香りがいいですよ)
・しょうゆ・・・小さじ1パイ

青反転 A
・ケイパー・・・小さじ2はい
・バジル・・・1本
・白ワインビネガー大さじ2はい(僕はリンゴ酢で。)

・ベビーリーフ・・・1 パック

作り方

1 さわらを3等分に切り、塩をふって15分ほどおき、水けをふく。
2エリ ンギは細めに割く。
3 さわらにこしょうと小麦粉をまぶしたら、フライ パンにバターを中火で熱し、さわらとエリンギ を加える。
4 さわらは両面を2分 30 秒ずつ焼き、 エリンギはへらで押しつけて焼き色をつける。
5しょうゆを回しかけ、さっと炒め合わせる。 

材料と千切りにしたバジルを Aのはいったボウルに入れて、ベビーリーフを加え てざっくり和える。


IMG_5077.JPG


お皿に盛り付けて、できあがり!!

バジルって合いますよ!!秋らしくキノコ、エリンギの食感もたのしめる一品です。

~ hiro志’s WINE POINT ~

今回の鰆は、バターを使用しているのと、お魚の食材的には身が大きいのと、エリンギキノコの食感が楽しめるので、「ふくらみ」と「余韻」のあるシャルドネ種で、パワフル系で樽の香りなどが強烈に効いていない、エレガントなブルゴーニュのシャルドネがお勧め。ちょっと奮発するなら、マコネー地区のシャルドネがとてもよく合うと思います。ちょっとリッチにおためしあれ。

週末は、僕のまちの隣駅のターミナル駅へお買い物に。書店には神埼メリさんの新刊(というか日記)2020 ヒロインズ ノートブックがあり、即買しました。年下のまだ若い従姉妹にプレゼントして上げよっと。(とみせかけて、自分用にも1冊・・)

IMG_5078.JPG



この模様は次回!!早速読んでます・・!!

皆様、素敵な秋の日を。

hiro志


《 参考引用 》

「和えるからおいしいおかず」 堤 人美 著 GAKKEN

・お料理はこちらを参考にさせていただきました。御礼申し上げます。おいしいメニューが沢山!!おすすめの本です。

《WEB SITE》

ウィキペディア 鰆


【レ ゼリティエール デュ コント ラフォン】 マコン ヴィラージュ [2017] 750ml 白 【LES HERITIERS DU COMTE LAFON】MACON VILLAGE

価格:2,882円
(2019/10/7 22:46時点)
感想(0件)




マコン クリュジーユ [2015] ブレット ブラザーズ ( 白ワイン ) [S]

価格:3,388円
(2019/10/7 22:47時点)
感想(0件)




なるほど!魚の漢字 (LIVEビジュアルクイズ図鑑) [ 木村義志 ]

価格:1,100円
(2019/10/7 22:48時点)
感想(1件)







この記事へのコメント