第78回 ミッション57(お料理シリーズ)ロールキャベツで、 まいてまいて~!! 

皆さん、こんにちは!!

今日は、朝から先日骨折した、小指のリハビリで病院へ。完治するまで1ヶ月との事だったが、痛みもだいぶ減ってきたけど、ここで無理すると後遺症がのこるそうなので、ピアノやキーボードを弾くのが好きな(弾けるというほどのレベルじゃないけど)僕は、じっくり無理せず路線を。
IMG_5121.JPG

とはいっても、誰も食事を作ってくれないので、自分で作るんでガス・・。ま、それもよし!!

なんでそうなのかは聞かないでおくんなせぇ。え?誰も聞いていない・・そうですか・・。

今日は目覚めとともに、天啓」を受け(大丈夫か??)トマトケチャップを使った料理がたべたい~ってことで、ロールキャベツに挑戦。気を取り直してGO!!!

~ ロールキャベツ ~

材 料(約2人分)

・ キャベツ ・・ 4枚
・ベーコン(スライス)・・・4枚 巻くときに使うので長めのを。最近 食べきりの、短い長さのもあるので。

★巻きまきする中身です・・。
・合いびき肉 ・・200g
・卵 ・・・1個
・パン粉 ・・・1/4カップ
・牛乳 ・・・少々適量 今回は豆乳ののこりがあったので代用
・玉ねぎ ・・・1/2個
・サラダ油 ・・・大さじ1
・塩 ・・・少々
・黒こしょう ・・・少々

★煮込むとき使うスープ。
・トケチャップ ・・・大さじ4杯
・洋風スープの素 ・・・1/2個(コンソメを使いました)
・水 ・・・・2カップ

作り方
1)まく用のキャベツは、芯のかたい部分をきり除き、熱湯でゆでる。
2)玉ねぎをみじん切りにして、耐熱皿にいれて、油を混ぜて、ラップをして電子レンジ500Wで加熱。(2分くらい)
3)卵はときほぐす。パン粉は豆乳でちょっと湿らせおく。
4)ボウルにパン粉、といた卵、玉ねぎ、合い挽き肉をいれて混ぜ合わせて、まきまきする材料を4つ固める。
5)キャベツを広げて、手前に4)をいれて巻いて包んでゆき、まいたらベーコンでまいて、楊枝でとめる。
6)なべにいれて、煮込むとき使うスープ(オレンジ反転記載分をくわえてふたをして煮込む。(10分くらい)さらにふたをとって10分煮込む。

IMG_5274.JPG

できあがり。

僕はトマトケチャップが大好きなのですが、(※さらに上からかけちゃった・・かけすぎた・・)最近カロリーオフタイプも出ているみたいなので、これからはそれでつくってみよっと。スープひたひたでも美味しいと思います。

あしたも晴れるかな??お日様の出る時間がまちまちだと、気分的にもバランスがとりにくいとかあるようですね。
お日様をあびて、深呼吸。お仕事もあまり根(こん)を詰めすぎませんように。

IMG_5269.JPG

シクラメン植えてみました・・。もう11月ですね。

どうか、みなさまに素敵なことありますよう。


引き寄せ手帳 2020 [ 西原 愛香 ]

価格:2,420円
(2019/10/31 20:12時点)
感想(0件)



おもてなしテーブルコーディネート 花と色の空間演出 [ 山本侑貴子 ]

価格:2,750円
(2019/10/31 20:13時点)
感想(0件)



この記事へのコメント