第83回 ミッション62(お料理シリーズ)くるくるマカロニとブロッコリーの和風サラダ 


みなさんこんにちは。
IMG_3981.JPG
この土日は、いろいろと都内も公的なイベントもあり、とても盛り上がっていたようですね。そんなこともあり、都内のオフィスに勤めている僕の友人も、土曜日はお休みをとってTVを見ていたようです。

今日は月曜日。仕事も始まり街へでると、ちょっとクリスマスっぽい胎動がありますね。明日は東京地方は、ちょっと気温が上がるようですが、体調のほうお気をつけて。

週末はすこし緑のお野菜と、ライトだけどきちんと食べられるサラダを・・ってことで、久々にマカロニを買っちゃいました!!
では、レッツラ・ゴー!!ゆでゆで・・

~ マカロニとブロッコリーの和風サラダ ~
材料(3人前くらい
・マカロニ(フジッリタイプ) - 80g
・ブロッコリー・・・2分の1株

ドレッシング(混ぜて作っておく)
・マヨネーズ... 大さじ3~4
・醤油ポン酢・・・ 大さじ1/2
・ツナの缶詰め(オイル)・・・1缶(70g)

最後に和える
・かつお節・・・ 1袋(5g)パック


作り方だよ
1) マカロニはパッケージの表示 通りにゆでる。
2)ブロッコリーは小房に分け、食べやすい大きさに切り分け る。1分ほどゆでたら、冷水にとり、 よく水けをきる。
3)ツナは油をきり、ドレッシングと混ぜ合 わせる。
4)ボウルに、マカロニ、ブロッコリー、かつお節 を入れてドレッシングと和える。(トッピングにも使ってみました)

IMG_5370.JPG
出来上がり!!!

ツナ好きな方にぴったりで、ブロッコリーもいただけるので、けっこうおなかも一杯!!そういえば、おにぎりでも僕がすきなのは「ツナマヨ」なので・・・。それにしてもマカロニっておもしろい。

今度はトマトソースでつくってみよっと!!

最近は、ちょっと早起きして体力作り。先日も行ってきた、湧水へ。鴨がツーショットでした。(フレンドでしょうか??ファミリーでしょうか?)
IMG_5362.JPG

~ hiro志’S WINE POINT ~

今回は、和風の味付けなので、かつおだしの旨みがあったりしますが、基本ニュートラルな味わい。
やはりここは国産のワインのこのBLOGでもお勧めしている「熊本ワイン」がおすすめ。今回はHPのアドレスをご紹介しておきますね。

《熊本ワイン HP》  https://www.kumamotowine.co.jp/

本当にこのところの国産のワインの味わいのレベルは高くて・・・。驚くばかりです。今回はこちらの中では、熊本ワインのラインナップのなかでも、ご家庭で、お酒が苦手な、女性の皆様も飲むのであれば「デラウェア」がhiro志のお勧めですよ。とっても優しくて飲みやすいワインです。この「六花」シリーズは、赤白ロゼもあり、どのワインも飲みやすく、お友達の集いにもぴったり。

「熊本ワイン デラウェア」 720ml (白・辛口)(白ワイン) 【RCP】

価格:1,571円
(2019/11/11 22:06時点)
感想(0件)


秋も深く、もう冬に突入しつつ・・・!!一年が早すぎますが、皆様に素敵なことがありますよう!!

hiro志


この記事へのコメント