第85回 ミッション63(お料理シリーズ)からだぽかぽか・・・牛肉と豆腐の煮込みでもいかが??

みなさんこんにちは。

今週末は本当に、寒くて冷たい雨が続いておりますね・・、今日は午後から曇りってありましたが・・。みなさまいかがお過ごしですか?
ちょっと画像ガスって、ますね・・。


IMG_5538.JPG


僕も、不覚にも発熱してしまい、病院へいって、昨日は自宅でゆっくりしていました。

週明けは東京地方は、ちょっと気温が上がるようですが、いかがでしょうか?みなさまくれぐれも、体調のほうお気をつけて。

寒いのと、ちょっと栄養を・・とおもい牛肉と豆腐の煮込みを作りました。風邪に効く?といわれている、長ねぎとか生姜もちょっといれまして。

では、レッツラ・ゴー!!

~ 牛肉と豆腐の煮込み ~

材料(作りやすい分量)

・牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用をつかいました)・・・300g
・木綿豆腐・・・1丁 
・長ねぎ・・・1本
・しょうが・・ひとかけ
・七味

たれ(混ぜ合わせる)
・水 ... .150ml
・しょうゆ・・ 大さじ3はい
・砂糖、 みりん・・・それぞれ大さじ2はい
和風だしのもと 顆粒・・少々

炒め用
・サラダ油・・・おおさじ1杯

作り方
1)牛肉は食べやすい大きさに切る。
2)豆腐は水きりをして横半分に切 り、さらに縦に食べやすいサイズに切る。
3)長ねぎは斜め切りにする。(ちょっと長めがよかった)
4) 鍋にサラダ油を中火で熱し、 牛肉を炒める。肉の色が変わっ たら長ねぎも加えて軽く炒めたら、たれを入れる。
5)煮立ったら豆腐としょうがを加え、弱めの 中火で5~10分煮る。
6)器に盛ったら、七味をかける

できあがり。
IMG_5534.JPG

ちょっと「ミニすき焼き」っぽくなったかな?たれとか作るのが大変ならすき焼きのたれとか使っても時短でいいかな?長ねぎとちょっとだけ隠し味でしょうがをいれたので、身体はぽかぽか。長ネギはもうちょっと長めにざくざく切ってもよかったです。


しかし牛肉たべたの超久々だったなぁ・・・。(牛なければ、豚のうすぎりでもおいしいよ。)



~ hiro志’S WINE POINT ~
身体が冷えているなら、ビールはきびしい・・ってことで、今年の解禁したばかりのボージョレ・ヌーボーはいかがでしょうか?

PAK55_akaieki glass.jpg

最近は、輸入会社も、コストの面とか考えて、ペットボトルのものとか、カジュアルなものとかもあるので、旬なワインで乾杯はいかがでしょうか?今回のお料理にも、みりんや砂糖がちょっとはいっているので、ボージョレの柔らかいフルーティーさが合うとおもわれです。
ヌーボーは赤ワインですが、ちょっと冷やしてもおいしいかもですよ。(まっ、お好みで。)

本当に今年は、あるきっかけで、このBLOGをはじめたり、いろいろなチャレンジをしてみたなぁ・・
本当に皆さんのおかげです。

皆様に月末、素敵なことがございますよう!!

hiro志


カーヴ・ド・ベレールボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー【2019】【ボジョレーヌーボー】 【ボージョレヌーヴォー】 今年の出来はいかに

価格:2,288円
(2019/11/24 11:02時点)
感想(1件)


【ヌーヴォー3本以上で1個口あたり送料無料】ジャンドロレール ボージョレヌーヴォー 750ml(赤ワイン)【ボジョレー・ヌーヴォー 2019】【クール便がオススメ】<ボジョレーヌーボー 2019 ボージョレヌーボー ギフト Gift 結婚祝い 内祝い>

価格:1,848円
(2019/11/24 11:03時点)
感想(0件)





この記事へのコメント