第86回 ミッション64 (お料理シリーズ)冬の晴れ間 高菜と豚ひき肉のパスタ

みなさんこんにちは。

うきゃー・・!!寒い!!ちょっとこのごろ、またしてもバタバタでございまして・・・。毎日毎日このところは、冬の雨・・といってもいいような雨が続いてましたが・。

IMG_5584.JPG


やっと今日は、冬の晴れ間でお日様が見られ、即行で早朝から洗濯物!!!(洗濯機と乾燥機一体型が欲しい~!!)

そんなこんなで、本日も残り物で工夫してなんか作っちゃおっと!!けっこうパスタが残っているな・・・??えーっと??(ひとりなのでパスタがのこってしまうのだ。ふふふ← いばるなよ)

あっ、冷蔵庫に高菜があったなぁ・・おや?豚のひきにく?・・・

アニメ一休さんの木魚の音がぽくぽくぽくぽく・・瞑想・・・チーン!!)よし、この手でいこう!!!(お若い方はこのひらめきは方は知る由もないですよね・・)


 高菜と豚挽き肉の和風パスタ  ~

材料 です
・スパゲッティ・・・まとまっているのひとたば(200g)1.6mmのものにしました。
・豚ひき肉 ・・・150g
・高菜漬け・・・100gくらい
・にんにく・・少々(ひとかけ)
・九条ねぎ 細かく輪切りになったパック・・・適量(万能ねぎでも)

・オリーブオイル・・・大さじ1ぱいくらい
・鷹の爪・・・少々

★味付け(あとで入れますので、混ぜておく)
・しょうゆ・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・こしょう・・・少々
・ごま油・・・少々

作り方
1)スパゲティをゆでる。
2)高菜はみじん切りにして、唐辛子は輪切りにする。
3)フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを加え香りを出す。
4)豚ひき肉を加えて炒め、火が通ってきたら高菜も加えて炒める。
5)具材を炒めていた、フライパンにしょうゆ、みりん、酒を加えて味付けをする。
6)茹でたスパゲティを加え、全体を和える。塩、こしょうで味をととのえ、皿に盛りつけて九条ねぎを添える。

お皿に盛り付けて、できあがり!!IMG_5553.JPG

僕は塩分ひかえめで作ったけど、味付けはもうちょっと濃くてもよくて、もう少し高菜自体の分量を増やすと、和風の辛味が増して、お若い方にはちょうどいいかも??割り箸で食べると某有名なパスタ店みたいでそれっぽい雰囲気ですよね。


~ hiro志’s WINE POINT ~

今回も和風パスタ。ですが、塩辛いので相性というよりは口の中をサッパリしてくれる白ワインがおすすめ。
イタリアのラツィオ州(ローマのある州)のワインで、「EST!EST!!EST!!!(此処、此処、ここ!!って意味)はいかが?
とても透明感のあるサッパリとした辛口ワインで、お味はニュートラル。実は僕がワインを好きになるきっかけとなったワイン。

ある大司教が部下に、「一番美味しいワインを探してこい!!」とイタリア中を探させてそのワインをみつけた部下が「あった!!此処、此処、此処!!」といったことから、その土地にこのマーキングをして、やがてこの指示をだした大司教もここへ引越しして美味しいワインをのんでくらした・・といわれる逸話があります。

コクや深みはないけれど、いつでも冷蔵庫にはいっていると嬉しいワインですよ!!

じつは「刑事コロンボ」という往年のTVシリーズで「別れのワイン」という事件で、ワインをトリックにつかった犯人がいたのですが、最後にこのワインがでてきます。

こちらもぜひ見てみてね。

空気が乾燥して、体調を崩す方も多いようです。お気をつけて。

皆様に素敵な、出来事がありますよう!!


IMG_5556.JPG



hiro志


【セール価格】カンティーナ・ディ モンテフィアスコーネ エスト!エスト!!エスト!!! 750ml※12本まで1個口で発送可能※お届けするワインのヴィンテージが画像と異なる場合がございます。※ヴィンテージについては、ご注文前にお問い合わせ下さい。

価格:901円
(2019/11/29 14:21時点)
感想(0件)



刑事コロンボ傑作選(野望の果て/別れのワイン) [DVD]

価格:959円
(2019/11/29 14:22時点)
感想(0件)



刑事コロンボ傑作選 別れのワイン/野望の果て【Blu-ray】 [ ピーター・フォーク ]

価格:1,100円
(2019/11/29 14:24時点)
感想(0件)


この記事へのコメント