第94回 ミッション72  赤味噌なべでクリスマスだぎゃぁ

みなさんこんにちは

SAYAsan0I9A1697_TP_V (2).jpg

クリスマスですねー。ホワイトクリスマスで雪にならなかったけど・

やっぱり寒い!!僕の住む関東地方もひじょーに寒くてシビアです。

先日の鶏の水炊きがなかなか「僕の周囲限定」で、好評だったため、今日はクリスマスなのに、またしても鍋物つくっちゃった~

きょうは思い出の、赤味噌を使った鍋ですぞ・・。


レシピのみ見たい方は 例によって 青い星マークまでとばしてね


YUKA160113420I9A4104_TP_V.jpg

赤味噌といえば、いろいろな地方で 名産となっているけど・・。

歴史ファンだった僕は若い頃、信長、秀吉、家康の3英傑を生んだ愛知県へ一人旅したことがあって、

岡崎城、桶狭間古戦場、名古屋城、県はちがうけど、岐阜城などなど・・・英雄に思いをはせながら、ひとりで史跡を見て回っていました。

その中で食べた、現地グルメ!!味噌カツや、赤味噌の味噌汁、きしめん!!・・関東育ちの僕には始めてのグルメで、また、赤味噌ってこんなに美味しかったんだ・・。って宿泊した民宿で、たくさん味噌汁おかわりしちゃった!!(自宅でその民宿のおかみさんが作っていたお味噌だったと記憶しています)八丁味噌っていってたのは、岡崎だったかな??

o0320025013549281367.jpg

以下は WEB より引用です。

赤味噌と一口に言ってもさまざまな種類があり、愛知県で作られている赤味噌の代表といえるのが「八丁味噌」ということで、八丁味噌は、大豆と塩のみを原料とし、他の味噌に比べて醸造じょうぞう時間が長い分、色が濃く、塩辛いのが特徴。塩分濃度が高いため、長期間の保存に適しています。長期醸造の特別製法によって大豆のうまみが凝縮され、他の地域では真似できない、独特のコクや風味のある味わいが生まれるのです。
赤味噌は豊富な栄養素を含んでを代表する味噌の中で注目されている調味料のひとつです。

そっかぁ・・・3英傑も赤味噌を、食生活にとりいれていたのかな??

尾張名古屋の鶏鍋なので、名古屋コーチンがほすぃー!!(ない!!)

では、レッツラ・ゴー!!(作る前に普通の鍋と土鍋を用意しておいてね

~ 鶏 の 赤 味 噌 な べ 

材 料

・ 鶏骨つきぶつ切り肉...300g

・白菜...8枚

・長ねぎ...2本

・生しいたけ...4個

・焼きどうふ・・・1丁

スープ

・こぶ・・5cmくらい(だしをとり用かねる)

・赤みそ・・大さじ3~4

・みりん・・大さじ3

・砂糖...大さじ2


作り方

1)スープを作る。(煮汁)なべに「水約1リットル」と「こぶを入れて」30分 ほどおく。

2)火にかけ、煮立ったら、こぶをとり出し、鶏肉を入れる。

3)再び 煮立ったら少し火を弱めて、アクをとりながら1時間ほど煮る。赤味噌、みりん、砂糖を加えてとかし、さらに10~15分煮る。

4)具材を入れてゆきます。スープを煮ている間に具材を準備しておく。白菜はざく切り、ねぎは4cm長さに切る。しいたけは石づきをとり、飾り包丁を入れる。(分厚いやつは半分にしちゃいました)焼きどうふは8等分に切る。

5)味見をして、鶏肉に味がなじんできたら、土鍋に移して、野菜を加えて煮ながら食べ ます。


IMG_5853.jpg

できあがり!!たべるとぽっかぽか。お召し上がりを!!

POINTは、「先日の鶏の水炊きの回」のときのように、あらかじめ鶏肉の下準備をすることで、お湯に生姜をいれた鍋を、中火にかけ、沸騰直前からアクがたくさん出てくるのでお玉ですくい取ってゆくこと。といっても今回は赤味噌を入れちゃうのであまりく臭さは感じられなかったですが。時間を長く煮込むことで鶏肉が柔らかくなって、鶏のだしがしっかりベースになっているのでかなり煮汁は成功しました。

そして、残ったスープ(煮汁)は「骨付き肉」の旨みがしっかり出ているので、ぜひ「きしめん」をいれて召し上がれば、きぶんは尾張名古屋だぎゃぁ!!あと、半熟の卵とか煮込んでもいいかも? ぼくはあったかご飯にかけて食べました。この煮汁には長ネギを沢山入れると、おいしいですよ。ローストチキンもいいですが、鶏鍋もいかが?

平日で、クリスマス会できなかった方も、やさしいご主人様、素敵な恋人とたのしいひと時を!!

FCFG100122729_TP_V4.jpg

え?そういうお前(筆者)はなんだ??あ、ほんの通りすがりのものです。うぅっ


o06400480103937989875B15D-thumbnail2.jpg

というわけで、もうクリスマスもおしまいで・・。もう年末ですよね~!!寒い毎日が続きますが、みなさま体の中からもあったまって、風邪など召しませぬようお過ごしください!!

P1030866.JPG

それでは皆様に、よいことがありますように!!

hiro志

~引用参照~

WEB SITE 店通 お店に通じるすべての人へ

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2019/06/20/100000

参照させていただきました。御礼申し上げます。

まるや八丁味噌 有機赤だし カップ(500g)

価格:845円
(2019/12/25 21:31時点)
感想(26件)


有機八丁味噌 400g まるや八丁味噌【送料無料 2個までメール便配送(代引き不可)】

価格:1,036円
(2019/12/25 21:32時点)
感想(0件)



カク久 八丁味噌 銀 1kg

価格:744円
(2019/12/25 21:33時点)
感想(19件)


この記事へのコメント