第108回 ミッション85 早朝出勤の思い出と カレーそばにしてもやっぱり美味しかった、ヒガシマルカレーうどんスープ

みなさんこんにちは。


IMG_6343.jpg

今日は僕の住んでいる関東地方は、とってもお天気でお日様が。今日、おおきなドラッグストア前をとおったら、例のコロナウイルスの件だろうか?マスク購入のためなのか、(は、わからないが)80人くらい行列ができていた。TVでさかんに報道していて、今回の件で気を付けるようになり、インフルエンザや通常の風邪などは減った?とかいう内容のNEWSのやっていたのだが、ほんとかいな??

さて、今回は先日タンドリーチキンを作っちゃった「ヒガシマルのカレーうどんスープ」、が一袋残っていたので、これで「うどん」ならぬ
「カレーそば」を作ってみようとの試みでござる。

IMG_6203.jpg
カレーそばの思い出といえば・・

おおきな展示会や催事のために早朝より出社して、会場や職場に向かう途中、会社のある駅を出てすぐにある、立ち食いそば屋が2軒ならんでいて、早朝に一人でいつもたべて、会場や職場にいち早く向かっていて・・(通常の出勤時間だと搬入の都合などで、開始に間に合わない)

必ずカレーそばを(うどんだとスープが、はねて食べ方が下手な自分はスーツにかかってしまう、そばでもかかるのだが、うどんはダメージが大きい)前日午前様で、ほとんど寝ないで朝かきこんで、仕事GOでした。

032RED1124_TP_V.jpg
勤務時間開始には、ほぼほぼ仕事おえてほっとしていると、遅れてきた上司が「なんだ、できてるじゃん、じゃこっちもね、早朝は仕事がはかどっていいだろ、なにごとも仕事は工夫がだいじなのだ。ありがたく勉強になったろ??」と自分の仕事を丸投げしてコーヒー飲みに行ってしまった。

PAK86_yarinaoshiwomeiji20140125_TP_V.jpg
ぬぁーにぃー!!そうなんです。もちろんタイムレコーダーという機械は僕の会社には有史以来存在しないのです・・・。

むぉおお、往年の名レスラー、ラッシャー木村選手のブルドッキング・ヘッドロックが掛けたーい!!

ans-366645522.jpg


なんて、ブラッキーな業務が渦巻く中で、揺れ動く時の中、朝のひと時食べるカレーそばは美味しかったなぁ・・。とくに2軒ならんでいる立ち食いそば屋のひとつで、当番が銀縁のおじさんのときにゆでてくれるやつ。

そんな思い出を胸に、こちらにチャレンジしてみることにしました。具には豚肉を使わず、またしてもしつこく大好きな鶏のもも肉リターンズ!!そんなこんなで、今日もレッツラ・ゴー。

~ カレーそば 鶏もも肉とお餅いり ~ 

材料(2人分)

・鶏もも肉・・・・1枚(約300g)※ちょっとおおかったかな?

・そば・・・・2玉

・ヒガシマルカレーうどんスープ・・・1袋

・長ネギ・・・1本

・まいたけ・・・1パック

・おもち・・・2個

<作り方〉

1)お湯300mlにカレースープの素をいれてよくかき混ぜながら煮立てる

2)鶏のもも肉を一口大、長ネギを斜めに長めに切る。

3)鶏もも肉、長ネギ、まいたけを加えて、スープの中にいれて煮込む。このへんで、香りがとってもたまりましぇーん!!

4)おそばを2分茹でて、焼いたお餅をいれて

できあがり。ちょっと写真だとカレー色が見えないのが残念・・。

IMG_6353.jpg

もう簡単!!おいしい!!お蕎麦屋さんの懐かしいうどん(だしと醤油)の風味がグー!!このスープの素がないと、イチから昆布や醤油でベースのだしを取らないといけないんだけど、この味わいがでてとってもお手軽でおいしい。さすが、ヒガシマルさん。

ちなみに、オフィシャルな(箱の裏掲載)作り方では、豚肉と玉ねぎは鍋に水を入れる前に油で炒めると書いてあります。

↓ 以下は前回のご紹介と同じコメントです。 

こちらのヒガシマル食品さんのHPは非常に充実していて、特にHPレシピは充実しています。

ヒガシマル社さんのホームページは必見です。ぜひぜひみてみてね~。WEB SITEより引用参照

《 https://www.higashimaru.co.jp/

カレーうどん用の調味料なので、お蕎麦屋さんのカレーっぽく、「うまみ」「醤油」、とくにこちらのヒガシマル社さんのこの調味料は、醤油の感じがほんのり品よく感じられるのがポイント。思いついたんだけど、「カレー焼うどん」とかつくったらおいしいかも?今度やってみよっと!!

祝日やら、いろいろあって、なかなか普段のペースがつかみにくく、体調など崩される方、公私ともに頑張りすぎちゃっていらっしゃる方もおいでかと思われますが・・・ご自愛ください。明日はみなさまに素敵なことがございますように。

mamechi1110001_TP_V.jpg

本当に皆様くれぐれもご自愛下さい。


hiro志

★参考引用 WEB SITE(敬称略)

★ヒガシマル醤油株式会社


※ 掲載など、問題がございましたらご一報ください。

【本日楽天ポイント5倍相当】ヒガシマル醤油株式会社 カレーうどんスープ 17g×3袋入×10箱セット<粉末カレーだしの素><煮込んでうまい。鍋にも>【RCP】【北海道・沖縄は別途送料必要】

価格:1,680円
(2020/2/12 19:15時点)
感想(0件)


バレンタイン ギフト ヒガシマル 醤油王(ジャンユーワン) 東京都 ヒガシマル醤油 しょうゆ 1.8L ペットボトル コンビニ受取対応商品 業務用 大容量 プレゼント ラッキーシール対応

価格:1,081円
(2020/2/12 19:16時点)
感想(0件)


【ふるさと納税】ヒガシマル バラエティセット 約3kg【ヒガシマル】

価格:17,000円

(2020/2/12 19:17時点)
感想(0件)


この記事へのコメント