第111回 ミッション88 寅さんとお芋の煮っころがし。

みなさんこんにちは。

IMG_6127.jpg

きょう、僕の住む関東地方は、好天に恵まれお日様も、ぽかぽか。植物も喜んでいるよう。

人間は「光合成」できないけど、やっぱりお日さまに当たると、なんかいい。

ところで、やっぱり通勤時間に電車に乗ると、以前より圧倒的に乗車している人が少ない気がする。

やっぱり、例の新型ウィルスの感染症の影響のせいなのかなぁ・・・。ええい、しっかりとした食生活(ってか食い意地)で免疫を高めよっと。
(しっかりとマスクと手洗いは怠りなく。ねっ)


さて、僕が子供のころ、母と弟と、お盆と正月はかならず、銀座へ、映画「男はつらいよ」という例の寅さん映画を家族で見に行って、

帰り西銀座デパートで「ピザ」(当時はハイカラな食べ物だったのだ)とコーラフロート(コーラの上にアイスが乗っているやつ)を飲んで帰るという小市民な慣習、ちいさな楽しみがあった。(シリーズはほとんど見た)

taisyakuten2111.jpg

さて、その映画の中で、寅さんの故郷は、東京の柴又の商店街で、寅さんのおじさんとおばちゃんが経営する、「とらや」という団子やさん。

いつも旅の行商から疲れて帰ってくると、おばちゃんがつくる「芋の煮っころがし」(寅さんにとってはおふくろの味なんだろうと思う)が大好物で、いつもおばちゃんのがちょっくらつくってくれや・・。ってリクエスト。定番の好物になっている。

そんなこんなで、きょうは里芋の煮っころがしを僕流にアレンジ!! んではレッツラゴー!!

~ かんたん 里芋の煮っころがし With豚肉 

材  料

さといも・・・8個くらい(今回はスーパーで調理用に皮が向いてあるものを購入。ですが、やはりちゃんと皮つきのやつを買いましょう)

★豚こまぎれ肉・・・100g (こんかいはブロックでやってみた)
★こんにゃく ・・・1枚
★いんげん・・・1パック
★にんじん・・・・1本

★水・・・500mlくらい

★みりん・・・大さじ1はい

★ 砂糖・・・大さじ1はい

★しょうゆ・・・ 大さじ2~3はい

★かつをだしの素・・・小さじ1~2はい

※具材炒め用にサラダ油、(またはオリーブオイルでも)が適量必要。

IMG_6422.jpg


作り方

1) 里芋は皮をむいた状態で、耐熱皿にいれてラップをかけ500Wで5分~6分加熱。(下ゆで)

2)豚肉を食べやすい大きさに切る。こんにゃくは一口大にスプーンなどでちぎる。(包丁できったのよりギザギザしてたほうがおいしい)

にんじんも一口大に食べやすく切る。

3)フライパンに豚肉を入れて炒め、色が変わったら、いんげん、そのほかの具材を一緒に炒める。

4)炒めたら、そこへ水、みりん、砂糖、だしの素、しょうゆをいれて中火で煮込む。      

5)野菜に爪楊枝を指して、柔らかくなっているか確認しながら、じっくり中火で煮込んでゆく。
  

IMG_6414.jpg

お皿に盛り付けて、できあがり。ちょっと、炒めてあるので香ばしい味わいがして、ご飯によく合いますよ。あと、里芋は時間をかけて煮込んだので柔らかい!!

寅さんは旅ばかりしているので、きっと外食でない家庭の味で、おなかにも優しい野菜の煮込みを欲していたのかもしれませんね。今回は豚肉と一緒に若干いためたりしたけれど、オリジナルである、おばちゃんのつくる煮っころがしは、きっと里芋だけでちょっとつゆだくで、みりんや日本酒の味わいが深みを出していたのかもしれません。(今回は日本酒は入れませんでした)

話はちと飛びますが、劇中、その「男はつらいよ」の寅さんが、故郷の柴又の商店街で、自分のおじさんとおばちゃんが経営する、実家といえる、団子やさん、「とらや」の並びにある商店の 店主のおじさんにむかって

「よっ、相変わらず馬鹿か?」

っていうセリフを寅さんが、その店主にすれちがいざま、言うシーンがいつも出てきた。(きっと=相変わらずおまえは、お人よしかい?って親しみをこめて言っているんだろうけど)なんか妙な信頼があるのかな・・。でもけんかになっていたぞ。

人に害がない、おふろで僕も独り言ってみた。

「よっ、相変わらず馬鹿か?」・・・・

しまった!!! 鏡を見ながら言ってたら、こだまして(ディレイってやつ・・)自分に返ってきた・・・うゎー!!!


hiro志’S WINE NOTE
さて、今回は根菜類と豚肉を使っているお料理ですが、たれもしっかりして豚肉の風味が主力。なので今回はオーストラリアのシラーズというブドウ品種をつかったワインをお勧めしてみます。シラーズには黒コショウなどのスパイシーさ、黒系のドライフルーツなどの果実味が感じられ、今回のみりんの風味に合うと思います。中華などにもおすすめのブドウ品種です。ラフテーや焼き豚にも相性ピッタリ。


とはいえ、やっぱり寅さんを気取るなら、風情のある旅館で、ひとり、御銚子で日本酒でちびちび?絵になるなぁ・・。

IMGP0874_convert_20181216205759.jpg


皆様、年度末を控え、ストレスで、胃も疲れているかもしれません。お野菜もしっかりとって栄養のバランスをとりたいですね。
みなさま、体調に気を付けてお過ごしください。

hiro志

引用参照 WEB SITE 

★柴又帝釈天公式HP《 http://www.taishakuten.or.jp/

BLOG ポロと旅行と寅さんと(寅さんファンにはたまらないBLOGでおススメです。)


※執筆者 :KEISUKE K様 掲載に問題などございましたら、ご一報ください。                   

↓ このTANPの ギフトシリーズ はかなりおススメ!!



人生に、寅さんを。 『男はつらいよ』名言集

価格:1,320円
(2020/2/20 21:16時点)
感想(10件)



【6本~送料無料】ローガン シラーズ 2017 ローガン ワインズ 750ml [赤]Logan Shiraz Logan Wines [スクリューキャップ]

 価格:2,365円
(2020/2/20 21:22時点)
感想(0件)


↓貴重品!!

ペンフォールズ マギル エステート シラーズ 2016 ペンフォールズ社元詰 正規品 オーストラリア 赤ワイン ワイン 辛口 フルボディ 750mlPenfolds Magill Estate Shiraz [2016] Penfolds Wines

価格:17,248円
(2020/2/20 21:22時点)
感想(0件)


この記事へのコメント