第112回  ミッション89 早朝さんぽのカモちゃんとジャーマンポテト

みなさんこんにちは。

IMG_6481.jpg

きょう、僕の住む関東地方は、昨日に続いて、晴れ。

早起きできたので、買い出しを早めに起きて出かけ、自宅からちょっと離れた湧水へ。(バイシクル30分)

IMG_6471.jpg

人混みがない時間で、空気も悪くないと思ったもので、例の新型ウィルスに出くわさないように・・。んー朝の感じ、気持ちいい!!・・って公園にはまだ誰もいない・・。いちおうマスクはしてきたのだが・・なーんて一人で、公園近くの湧水を見てみると、

IMG_6467.jpg


おお、なんと「鴨ちゃん」がぷかぷか仲良くしているではあーりませんかぁ!!カップルらしき2羽、ひとりで「ぷっくら」しちゃっているかもちゃん、いろいろいました。

IMG_6468.jpg

さて、それを見てしまったので、今日は鶏料理はやめて、家にジャガイモとハムがのこっていたので、今日は「ジャーマン・ポテト」を作ってみることに!!んでは、3連休の真ん中日、いきますか・・

じゃがいもでレッツラゴー!!

~ ジャーマン・ポテト ~

材  料 だいたい2人前くらい

じゃがいも(乱切り)・・・中3個
★玉ねぎ(スライス)・・・・1/2個
★ハム(2cm幅カット)・・・厚切りタイプを使いました。1パック
※実際はベーコンまたはソーセージを使用するとおいしいと思います。
★炒め用オリーブオイル・・・大さじ2
★ニンニク・・・・1かけ

★コンソメ顆粒タイプ・・・小さじ2
★塩・こしょう・・・・少々
★トッピング用パセリ・・・適量(調味料瓶に入ったSB社のものを使用)

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて乱切り。水に潜らせ、全体に塩を振ってからラップをし、電子レンジで(500w)約6分くらい加熱する。
2)フライパンにオリーブオイルを熱して、4分の1に切ったニンニクを入れて香りがつくまで炒める。
3)フライパンに、ジャガイモ、玉ねぎ、ハムを入れて、軽く塩コショウで味付けしてから、コンソメを入れる。
4)玉ねぎがしんなりしたら、パセリを入れて全体にからめて、お皿に盛り付ける。
IMG_6491.jpg

 出来上がり!!。

やっぱり、燻製した香りがでるとおいしいので、ソーセージかベーコンがあればやっぱりそちらがおススメです。※(僕は塩分控えめにしたいので、ハムを少量入れました)結構簡単、手軽にできて、おなかにも優しくてホクホクですよ!!


★hiro志’S WINE NOTE
さて、今回はなんといっても、ドイツワイン!!燻製したフレーヴァーが心地よい感じなので、ビールはもちろんですが、のみやすくて、さわやか、アロマティツクなドイツの白ワインがおススメ。ドイツワインというとなんとなく甘口のイメージがありますが・・。

ちょっとお酒が苦手な女子の集まりには、「リープフラウミルヒ=マドンナ」とか黒猫ラベルの「シュヴァルツェ・カッツ」など、ちょっと甘口で飲みやすいタイプが定番。

ですがお酒好きな方には、ちゃんと辛口も出ていますので、ずんぐりとした瓶の形の「フランケン地方」シルヴァーナーというブドウを使ったワインもおススメです。

皆様、前回も申し上げましたが、3月の年度末を控え、胃も疲れているかもしれません。おなかにもやさしい食事でバランスをとりたいですね。みなさま、体調に気を付けてお過ごしください。


IMG_6485.jpg

hiro志


ファルケンベルク マドンナ アウスレーゼ 750ml [ドイツ/白ワイン]【ホワイトデー】

価格:3,023円
(2020/2/23 23:09時点)
感想(2件)


ラングート ツェラー シュバルツ カッツQ.B.A 750ml [ドイツ/白ワイン/サッポロ]

価格:1,022円
(2020/2/23 23:10時点)
感想(0件)



ワイン 白ワイン 2017年 ゾンメラッヒャー・カッツェンコップ シルヴァーナー・トロッケン / ゾンメラッハ ドイツ フランケン 750ml

価格:2,310円
(2020/2/23 23:12時点)
感想(0件)


この記事へのコメント