第116回  ミッション92 定番!!豚肉の生姜焼きにチャレンジ!!

みなさんこんにちは。

IMG_6624.jpg
今日は僕の住んでいる関東地方は、からりと晴れ!気温も暖かく、やる気もりもり!!

昨日は・・・3月11日。
9年前に大震災があり、人々の心にも、生活にもおおきすぎるの傷跡を残しており、被災地の皆様のご心労は想像を絶している・・といったところで、本当に無力な僕はできるところからやるしかない・・とあたらためてこのことを風化させてはいけない・・とおもいました。

あの日は、出勤していて、新宿の僕の職場から、まず、僕の課の女の子たちの無事を確認、帰れる人は帰宅、職場にとどまる人、指示を出し、東京郊外の僕の街まで徒歩で帰ったのですが、夕方18時に職場を出て、家のついたのが翌深夜の3時だったなぁ・・。

あらためて、被災地の皆様のご多幸をこころよりお祈りいたします。

さて先日から、鶏のレシピが多いので、久々に豚肉も入れてみました。ちょっと元気を出そうかな。そんでもって、今日は定番の豚肉の生姜焼きをば!!
IMG_6632.jpg
さぁ、今日もレッツラゴー。(↑は買い物カゴです)

~豚肉の生姜焼き~

材料
・豚ロース肉(生姜焼き用)・・・200g
・キャベツサラダミックス・・・適量 スーパーでサラダ用になっているもの(ご自身で切るなら大きめのキャベツの葉を1枚)
・プチトマト・・・・2~3個 (半分に切る)
・サラダ油・・・小さじ2(炒め用)

(A)下準備のためのたれ(パックに入れて漬け込み用)
・しょうが(すりおろし)・・・大さじ1杯
・しょうゆ・・・・・・大さじ1杯
・長ネギ・・・・・1本(ざく切りにする)
(B)たれ
・しょうゆ・・・ 大さじ1ぱい
・本みりん・・・大さじ1ぱい
・砂糖・・・こさじ2分の1
・しょうが(すりおろし)・・・こさじ1杯
※ 日本酒(お好みで)・・・小さじ1杯(今回はいれませんでした)

つくり方
1)豚肉は(A)で下味をつける。(今回は朝起きてすぐパックに入れて、夕方まで漬けっぱなしにして冷蔵庫へ)
2)キャベツはご自身で切るなら、せん切りにする。(今回はサラダパックを使用)
3)フライパンにサラダ油をいれて、パックに漬け込んでおいた豚肉を焼く。
4)一度、焦げないくらいに焼けたら(ここで焼きすぎない)豚肉をフライパンからとりだす。
5)(B)のたれをフライパンで温めて、香りが出てきたら、取り出した肉をもう一度フライパンに入れ、中火で、仕上げに絡めながら焼く。
6)お皿にキャベツとトマト、お肉を盛り付ける。

IMG_6635.jpg
出来上がり!!!
むぉぉぉぉおーこれはまぐれかぁー!!おいしい!!(まぐれ以外の何物でもない!!)

とってもおいしくできました。もうご飯が進みまくりですよ~!!これにおしんこと、みそ汁を付けて 定食ができそうだぁー!!
焼いたとき、かたくならないように焼きすぎないで一度出して、たれと絡めながら仕上げたのがポイント。ジューシーにできましたよ。


~hiro志’S WINE POINT~
生姜のスパイシーさがポイントなのと、みりんの甘味などがあるので、お酒が苦手な方には、アルザスのゲヴェルツトラミネールというブドウ品種の白ワインはいかがでしょうか?ゲヴェルツ・・という言葉自体が「香辛料」という意味で、スパイシーな中にライチのようなフルーツのフレーヴァーが感じられるタイプです。また赤ワインなら、オーストラリアのシラーズというブドウを使った、果実味と黒コショウのようなスパイシーさが感じられる赤ワインがおススメです。

IMG_6629.jpg
週末に公園へ行った時の写真です。春らしいお花がどんどん咲いてきますね。
春は人事異動、退社、退職など、悲喜こもごもだと思いますが・・・どうか、皆様に素晴らしい事がございますよう・・・

hiro志

ドッグ・リッジ ザ・パップ シラーズ [2016] <赤> <ワイン/オーストラリア>

価格:1,848円
(2020/3/12 21:50時点)
感想(0件)



グレートウエスタン Bin No.01 シラーズ 赤ワイン 750ml オーストラリア

価格:3,300円
(2020/3/12 21:51時点)
感想(0件)



ウィリ ギッセルブレッシュトゥ / ゲヴェルツトラミネール [2018] 白ワイン 辛口 750ml / フランス アルザス地方 AOCアルザス / Willy Gisselbrecht Gewurztraminer マコン コンクール 2016 金賞受賞

価格:2,100円
(2020/3/12 21:52時点)
感想(0件)



1本当り1,021円 送料無料 コノスル オーガニック4シリーズ8本セット ワインセット 自然派ワイン ヴァン ナチュール 自然派 ビオ BIO

価格:8,316円
(2020/3/12 21:53時点)
感想(2件)



この記事へのコメント