第118回  ミッション93(ハーブ)ペパーミントティーでリフレッシュ!!

皆さんこんにちは!!!!


IMG_6721.jpg
今日は、もう本当に桜が満開!!超晴れのお天気の中、外出も自粛ムードでしたが、買い出しのスーパーには、車で訪れた家族連れなどが楽しくお買い物をしたり、子供たちも、その近くの公園にマスクをして、若いパパとママと桜を見上げたりしてまして、微笑ましかったなぁ・・。

はやくウィルスの件、終結すると良いですね・・。と、心から思いました。

僕も大好きな湧水のところへ行って、一人、鴨ちゃんたちに挨拶してきました。
鴨ちゃん、君だけだよ僕の気持ちを解ってくれるのは・・・(とほほ)

IMG_6725.jpg
さてさて、色々と騒ぎが多いこの春ですが、やっぱり、このシーズン、困ってしまっているのは

花粉症のかた。

僕は花粉症ではないのですが、本当にお辛そう・・・。そんなこんなで、今回は目下勉強中のハーブのなかでも、花粉症のシーズンにいただく
ハーブティーをご紹介!!

では、レッツラ・ゴー!!
※重要・・ハーブティーは治療を目的とした「薬」ではなく、「食品」として販売されています。現在病気の治療中、またはアレルギーなどあるかたは医師に相談ください。

今回は、ハーブの専門店フレヴァーライフ社さんから発売されている、ティーバックタイプでBreathe(ブリーズ)というブレンドのハーブティ。

このハーブのブレンドには、花粉症や春のシーズンを想定したハーブのブレンドになっていて、このハーブには

有機ペパーミント・・・メントールの香りでリフレッシュした気分、食欲不振、花粉症、などに使用されるハーブ
有機ネトル   ・・・以前よりドイツで研究が進み、春のネトルティーとして飲まれてい。花粉症などに使用されるハーブ

以上のような成分が主となってブレンドされて、商品にも春の花粉、風邪の季節にというタイトルもパッケージのサブタイトルにあります。

ハーブティーは治療を目的としたものではないけれど、古来から人類の英知で、人に有益な薬草が使われていたそうですので。


ハーブティーのおいしい飲み方・・ティーバックタイプの場合  

1)ティーカップにティーバックを入れ、沸騰させて一呼吸おいたお湯を約150cc~180cc注ぐ。
  
2)カップに、ソーサーなど蓋をして4分から5分蒸らす。蓋は必ずすることがポイント。

3)スプーンでティーバックを軽く揺らしながら取り出す。・

飲み方としては、ゆっくりと香りを楽しみながら飲むことで、アロマテラピー効果(リラックス・リフレッシュ効果)をもたらしてくれるので、じっくり香りを楽しむことがポイントのひとつ。(タイプによっては飲み方が違うが)

IMG_6748.jpg

考えてみれば、日本にもアロマバスみたいに香りで癒される療法が昔からあったりしますよね。しょうぶ湯、ゆず湯など・・・。

飲むと、とてもすっきりした感じで、ゆっくり心静かに、自然の香りをじっくり深呼吸しながらいただくハーブティー、ぜひぜひ、リフレッシュしてくださいね。

IMG_6752.jpg

そして、花粉症の方お大事に。
3連休お疲れさまでした。自然の恵みをいただく、ハーブティーで、リラ~ックス~ リラ~ックス~・・してくださいね
明日皆様に良いことがありますよう!!

※今回も読んで くださった皆様、ありがとうございます。 おすすめを下にリンクしておきますね!!

~ hiro志’S Herb MEMO ~

※重ねて申し上げますが、ハーブティーは治療を目的とした「薬」ではなく、「食品」として販売されています。現在病気の治療中、またはアレルギーなどあるかたは医師に相談ください。

hiro志

310TSURUTAMA20211_TP_V.jpg
※こちらの写真はイメージです


引用参照  
★文献 《 メディカルハーブ 検定テキスト  日本メディカルハーブ協会 監修 池田書店刊 》

★商品説明・入れ方参照  ブレンド・ハーブティー ブリーズ フレヴァーライフ社 


フレーバーライフ ハーブティー ペパーミント 8ティーバッグ

価格:626円
(2020/3/22 21:31時点)
感想(0件)



フレーバーライフ ブレンドハーブティー リラックススリープ(8袋)

価格:626円
(2020/3/22 21:31時点)
感想(0件)



フレーバーライフ ナチュラルブレンド精油 フローラルReLax (オゾネオアロマ対応)(20ml)

価格:2,640円
(2020/3/22 21:34時点)
感想(0件)


この記事へのコメント