第121回 ミッション96 残り物で牛肉があった!! せりと長ネギ 牛肉のとろみ炒め

みなさま、今日もお疲れ様です!!

IMG_6869.jpg
週末、外出自主規制のなか、大雪となりお部屋で週末をお過ごしになられた方がほとんどだったと思います。それだけに、今朝、通勤なさるときは、とても寒さがつらくお感じになられたのでは。僕も途中、近所のちいさな公園のそばを通ったのですが、チューリップが寒そうにしていていました。
IMG_6868.jpg

ぼくも週末は、家で断捨離かたずけをしたりして、自宅で過ごしていました。

先日のこのBLOGの会で、購入していた「せり」が、残っていたので、食品の購入は控え、これで作ってみました。

それではレッツラゴー!!!

~ せりと長ネギ・牛肉のとろみ炒め ~

材 料

・ せり・・・・1束(50g)

・長ねぎ・・・・ 10cm

・牛 肉(こま切れ)120g

★漬け込みタレ用・・・ しょうゆ、小さじ1/2 、おろししょうがチューブ小さじ1杯、片栗粉 小さじ1杯

★炒めるときに味付けソース・・・ オイスターソー ス小さじ1、こしょう少量、しょうゆ小さじ1、 砂糖小さじ 1/2、 水大さじ2]

●ごま油・・・仕上げに入れる、少々

作り方 

1)せりは5cm 長さに切る。、長ねぎは縦半分にし、 切り口を下にして斜め切りにする。

2)牛肉は漬け込みタレをボウルに入れてもみ込む。

3)サラダ油小さじ1杯を熱したフライパンで、牛肉、 長ねぎを炒め、合わせておいた味付けソースを加える。

4)せり を加え、さっと炒め合わせて、仕上げにごま油を 小さじ1/2を加える。

5)お皿にもりつけて、できあがり!!

IMG_6873.jpg

ちょっと片栗粉でとろみがついて、熱々にできました。御飯が進みますよ!!長ネギで免疫力をアップさせて、せりは炒める時間は短めに
して「しなしな」にしないほうがよかったかもです。ともあれ、牛肉で元気を出そうと思ったのだけど・・。


さて、このお話には今日触れないようにしてきましたが、やっぱり・・どうしようもなくなってきました。
言葉にならないくらいですが・・・僕らの人生に夢と笑いを与えてくださったエンターティナー・・・

志村けんさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

IMG_6867.jpg

hiro志


この記事へのコメント