第122回  ミッション97  花より 鶏団子??すっぱいスープでさっぱり!!

みなさんこんにちは。
IMG_6923.jpg
今日は僕の住んでいる関東地方は、からりと晴れてお日様の光があびられて、ちょっとほんのり。
とはいえ、まだまだコロナの件で、気が緩められないところ。早朝、人通りにない時間、所要の前に早起きして、いつも購入しているスーパーの横にある、ちいさなお花屋さんでかなり以前に購入していた、勿忘草(忘れな草)を我が家の玄関前のプランターにちゃちゃっと植え替え!!やっぱきれいだな。

IMG_6920.jpg
さて、コロナ新型ウィルスのおかげで、せっかくの満開の桜も終わりに近くなってきてしまい・・・。
いかんいかん。きちんと自粛。こんな時には、自宅で大好きな鶏むね肉でも食べよっと!!ということで、お部屋で花より鶏団子。

しかもすっぱいやつが食べたいぞーって訳で、今回夕飯には、酸辣湯みたいな感じの鶏団子スープを作ってみました。

んじゃ、レッツラゴー。

~ もずくとマロニー 鶏団子スープ~

材  料

★鶏ひき肉・・200g
★豆腐・・・・1丁(今回は木綿にしたが、絹のほうがいい)
★もずく・・・80g
★マロニー・・・ハーフサイズ適量(みじかいやつ)
★長なぎ・・・適量

スープ用 調味料
★しょうが・・みじん切り少々
★スープのお湯・・・・500ml
★みりん・・・大さじ2杯
★醤油・・・・大さじ2杯
★お酢・・・・大さじ2杯(もずくがもずく酢ならば入れなくてもいいと思います)
★塩・・・・味付け時、おこのみで少々

鶏団子 作成用
★塩・・・小さじ1杯
★卵・・・1個
★片栗粉・・・小さじ1杯

作り方

1)豆腐はペーパータオルで水気をきっておく。(水気がきれたら一口大にきる)長ネギは薬味大にきっておく。

2)鶏団子をつくる。ボウルに塩と鶏ひき肉をいれてよく練る。そのご溶き卵と片栗粉を入れて粘りがでるまでよく練る。

3)スープのお湯を温めて、調味料を入れひと煮立ちさせる。(お酢は入れすぎないように気を付ける)

4)スプーンをつかって、鶏団子をスープの中に入れる。団子が固まったら、一口大に切った豆腐、もずく、マロニーをいれる

5)マロニーが煮えたら、ネギをトッピングしてできあがり。


IMG_6927.jpg


しょうがを入れることで、鶏肉のくせが抑えられて、お味も引き締まる感じが。豆腐は絹にしたほうがよかったです。
マロニーは入れても入れなくてもですが僕は入れて正解だったと思います。鶏団子に酸味がきいて、さっぱりと頂けました。(もうちょっと鶏団子まんまるく、できればよかったな・・)

それにしても、新型ウィルスの騒動の中、各個人が「この行動をとったら、自分と周囲の人たち」にどんな結果となるのか。

を十分考えて行動しなきゃ・・とおもいました。気を引き締めなくては。

mamechi1110007_TP_V4.jpg
※写真はイメージです。

早く終結して、皆さんに笑顔が戻ってきますように・・・。皆様の大切な健康と、皆様にとって大事な方々のご無事を祈っております。

hiro志

この記事へのコメント