第123回  ミッション98  アルミホイル焼きに挑戦!!

みなさま、今日もお疲れ様です!!
IMG_6804.jpg

とうとう、緊急事態宣言が発動されて、コロナウィルスの感染の恐れはもちろん、日本経済的にも飲食店や百貨店・・
もろもろの業種の方が宣言解除まで業務を停止・・というような事態となり、健康も経済もとっても先行きが見えず、お部屋にこもりっきりで
気分が滅入っちゃう・・・感じですよね・・・。

ぼくも仕事や用事は時短となり、家でもろもろ事務仕事。食事も残り物で作っちゃおうということで、足りないものだけをスーパーで購入。
今日はお手軽に好きな鶏むね肉で、アルミホイル焼きを作ってみました。

それでは、張り切ってレッツラゴー!!
※今回は鶏肉を漬け込んでおく準備時間があるよ!!


~ 材 料 ~ (2人分 アルミホイル2つつみ分)

・鶏むね肉... 1 (200g)

・ブロッコリー3 (60g)

・しめじ・・・1/2パック (50g)

・セロリ・・50g


・漬けこみドレッシング(鶏もも肉を容器にいれて 約4~5時間漬け込みます

・オリーブ油・・大さじ1

・レモン汁...小さじ1

...少々

・アルミホイルに具を包むとき使用

・バター・・・小さじ2分の1

・白ワイン(または酒) ・・・大さじ2(今回は割愛)

・塩・黒こしょう(粗びき)・・・少々

作り方 

1)鶏肉は1cm厚さのそぎ切りにする

2)保存容器に入れた、漬け込み用ドレッシングに、材料を入れてよく混ぜ、鶏肉にしっかり とからめて冷蔵庫に4時間以上おく。 

3)ブロッコリーは縦半分に切って、しめじは小房に分ける。セロリは5mm 厚さの斜め切りにする。

4)アルミ箔を正方形に1枚、切って広げ、もう1枚をそれより小さめに切って 重ねる。

5)アルミホイル中央に漬け込んでいた、鶏肉の半量を並べ てから、もう半分に野菜を半量をのせ、塩・黒こしょう各少々 をふる。

6)バター小さじ1をのせ、白ワイン 大さじ1をふってつつむ。同じように、もう1つ包む。(端っこを巻く)

7)フライパンに(アルミホイル内の具に入らない分量)水を入れ、包んだアルミホイルを入れる。

8)中火にかけ、沸騰後、10分間ほど蒸してゆく。途中で水がなくならないようちょっとずつ足しながら蒸す。

IMG_6990 (1).jpg
出来上がり!!!ポイントとしては、
・アルミホイルに具を包むとき、中にお湯が入らないように両端をしっかりねじっておくこと。
・もし鶏肉に漬け込む時間がなければちょっとお塩を多めに混ぜこむか、市販のドレッシングを使用したりしてもいいし、
・食するときにポン酢とかで食べてもおいしいかもです。

IMG_6992 (1).jpg

連日、ウィルスをめぐるNEWSで、本当に気落ちしがちですが・・・このBLOGに来た時にはちょっとでも笑える気分になるように頑張りたいと思います!!このところ、リクエストが多い料理シリーズが中心のこのBLOGですが・・・以下も考えております。

・歴史シリーズ(本能寺の変など)
・読書シリーズ(ビジネス本、恋愛本などいろいろ)
・ワインのお勉強シリーズ(ワイン初心者のための入門講座)
・特撮ヒーローシリーズ(往年のTVのスーパーヒーロー特集)
・往年のロックのおススメ名盤 ご紹介
・ハーブティーシリーズ。

などなど盛りだくさんに考えております。ご意見ご感想などございましたら!!

bocchian003_TP_V4.jpg

皆様と皆様の大切な方々の健康とご無事をお祈りいたしております。

hiro志



この記事へのコメント