第124回 ミッション99  朝のレタスと卵スープ 時短ですよ(手抜きではない??)

みなさんこんにちは。
yuka458A5040_TP_V.jpg
今日は僕の住んでいる関東地方は、とっても晴れてお日様あたたか。ですが夜半から大雨がふるようで、早めに自宅にこもる準備。

それにしても。コロナウィルスの件は本当に終結せず、かなり大きな状態に。
自宅で待機となったので、早朝、人通りにない時間、買い出しにいって、ゆっくりすることにしました。


さて、先日抜歯をして、まだまだ痛みが消えない状態なので、朝はマロニーをつかったスープとトーストでサックリ済ましました。

ちょっと控えめにレッツラゴー。

~ レタスと卵の味噌マロニースープ~

材  料(約2人前)

★卵・・2個(あらかじめ1個ずつ、割っておく。)
★レタス・・・・3枚くらい(千切りにしておく)
★マロニー・・・ハーフサイズ適量(みじかいやつ)適量。(60g入っているのがあったので半分をいれました。)
★ほんだしの素・・・適量
★バター・・・小さじ1杯
★お味噌・・・大さじ1杯~2杯(お好みで)
★しょうが・・みじん切り少々

作り方

1)小鍋にほんだしの素を入れてスープを熱して、マロニーをゆでながら、弱火にして味噌を入れる

2)マロニーが煮えそうになったら、卵をそっと落とし入れて、2分くらい煮る。

3)マロニーが煮えたら、器にレタスを入れてから、スープを入れ、バターを加える。

4)しょうがを入れて出来上がり。

IMG_7073.jpg


しょうがとバターを入れることで、ちょっとアクセントにしてみました。今回もマロニーは入れても入れなくてもですが僕は入れて正解だったと思います。スープは鶏ガラスープでも中華スープでも、コンソメでもおいしいと思います。

IMG_7075.jpg
先日のBLOGと内容はかぶりますが、新型ウィルスの騒動の中、各個人が「この行動をとったら、自分と周囲の人たち」にどんな結果となるのか。を改めて考えて行動しなきゃ・・とおもいました。気を引き締めなくては。

早く終結して、皆さんに笑顔が戻ってきますように・・・。先が見えない状況が続きますが、皆様の大切な健康と、皆様にとって大事な方々のご無事を祈っております。

IMGL5304_TP_V4 (2).jpg

PS・・ところで先日、TVで放映されたシンデレラの実写版、なんていいお話なんだ!!希望を捨てずにいれば、最後に王子様が・・!!
   あきらめないことが大事・・・ですね。

hiro志

この記事へのコメント