第127回  ミッション   簡単?? ぬか漬けチューブ!!これは・・!!

みなさんこんにちは。

今日は僕の住んでいる関東地方は、お天気ながらとっても寒い・・・。

それにしても。今年は冷え込んで、乾燥してますね、寝る前、洗濯物を部屋へ干したり、保湿剤をぬってかゆみ止め。
皆さんは乾燥肌対策、いかがなされているでしょうか??温暖化の影響もあるのかなぁ・・・。

そんなこんなな中、まだ僕は退院して自宅リハビリで家事をしたりしていて、あまり頻繁にお買い物ができない状態の中、
通販でおもしろいものを見つけました!!こ、これは?!!

チューブでぬか漬け????(メーカーは、もへじ社ぬか漬けの素を使用)なんだとぉ!!!

image.jpg

例によって、作り方へお急ぎの方はマークまで飛んでね。

ぬか漬けといえば、各家庭でお母さんが、毎日一生懸命かき混ぜたりして根気よくキュウリやナスとかを漬けていて、
とても手間がかかるその過程でできる、お母さんの味・・ってイメージで、おなじキュウリを漬けても家庭ごとに味が違う・・・
(昔はやさしいお隣のおばちゃんがお裾分けでくれたりしたので)

最近では出張のとき、宿でビジネスホテルで朝食付きのプランを取ると、ぬか漬けの漬物がでてきたりするときくらいしか食べてなかった・・・ぬか漬けとは・・について考えたこともなかった!!

以下は、ネットで調べてみると・・・?(チューブ1本の買い物から広がるあまりに、奥深き世界!!今回はネットからの情報をまとめてみました。なので、専門的な情報については専門書などをご参照ください )

糠漬け(ぬかづけ)とは、米糠を使った漬物のこと。乳酸菌発酵させて作った糠床(ぬかどこ)の中に野菜などを漬け込んで作る糠味噌漬け(ぬかみそづけ)、どぶ漬け、どぼ漬けとも呼ばれるものと、大根を漬けた沢庵や糠ニシン、糠サンマのように材料に塩と糠をまぶして漬けたものの双方を呼ぶ。

糠床で作る糠漬けでは、一般に胡瓜、茄子、大根といった水分が多い野菜を漬け込むことが多い。あまり漬かっていないものは
「浅漬け」「一夜漬け」と呼ばれ、長く漬かったものは「古漬け」「ひね漬け」などと呼ばれたりしているらしく、

平城京跡から出土した木簡に記された須須保利(すずほり)という漬物は、臼で挽いた穀類や大豆を塩と混ぜて床にした。現存はしないが、糠漬けの原型と推測されている。ええっ??平安時代から??

糠つけは、栄養にとても優れていて、玄米に含まれるビタミンやミネラルのおよそ95%が含まれている・・と言われています。
『糠漬け』を作る時に使う『糠床』は、『糠』を発酵させて作り、そのため、

『糠床』にはビタミンやミネラル、鉄分を始め、乳酸菌が含まれています。お野菜を『糠』に漬けると、乳酸菌がしみ込んで、それによって、お野菜を保存食にしてくれて、しかも味を美味しくしてくれます。(ふむふむ)

さらに乳酸菌や酵母の働きによって、腸の中の環境を整えることも期待出来るとあり、
江戸時代まで日本人の主食は、白米ではなくて玄米を食べて、ビタミンやミネラルを補っていましたが、
玄米を頂かなくなってからは、特にビタミンB1が不足してしまって、その結果、脚気という病気になる人が増えてきて、そんな状況の中、江戸時代の初めの頃に、糠漬糠漬けが作られたと言われています。

保存食品である糠つけは、ナトリウムが多いが、同時にカリウムも多く含まれる。このため食べ過ぎなければ問題がない、とあるが、
ただし高血圧症や腎臓病などの疾病により、ナトリウムやカリウムの摂取量に制限がある場合には、医師の指導に従うこと、とある)

そっか、じゃあ僕も退院したばかりで、塩分は控えるように言われているので、漬け込みが一番短時間な「あさ漬け」でさっぱり
作ってみよう!!

しかし、漬けもの、奥が深すぎて、解明するまでに時間がかかりそう・・
まずは、キュウリで試してみよう!!ってわけで・・

バックボーンがわからぬまま、控えめにレッツラゴー。

~ チューブでぬか漬け ~

材  料

★キュウリ・・1本

★熟成ぬか漬けの素(チューブ)・・・・25g

作り方です
1)キュウリ1本をよく洗い、両端のヘタをきりおとす。
2)ラップの上に、キュウリと「ぬか漬け素」チューブ12cm(約25g)を絞り出す。
3)ラップで包んで、ぬかがキュウリ全体を覆うように覆い伸ばす。

image (1).jpg
4)ジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩(8~32時間とある)漬けたら水洗いをして、召し上がれ!!(そう、これだけ。)

image (2).jpg


できあがり。今日は塩分控え身だから、6時間付けたけど、漬け込むほどうまみが出そう!!(やっぱりしっかりつけたほうが美味しそう)
野菜雑炊とともに、いただきました。これでチューブとはクオリティ高し!!みなさんもぜひお試しください。おいしいよ。
image (4).jpg

それにしても、コロナの感染が爆発しておりますね!!早く終結して、皆さんに笑顔が戻ってきますように・・・。先が見えない状況が続きますが、皆様の大切な健康と、皆様にとって大事な方々のご無事を祈っております。

※以下のサイトを参照させていただきました。掲載に問題などある場合はご一報ください。

参考
<WEB SITE>ウィキペディア ぬか漬け https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91

<WEB SITE>江戸の知恵!ぬか漬けの思わぬ効能?! 【鈴木杏樹のいってらっしゃい】 https://news.1242.com/article/101421

では、また!!

hiro志

テレビでも話題のぬか床!★送料無料★漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』1.6kg ぬか漬け ぬかみそ 糠床 ぬかどこ 漬物 糠漬け セット 容器 乳酸菌 配送業者指定不可

価格:1,980円
(2020/12/18 22:51時点)
感想(8651件)


これ↓面白そうです。

テレビ 所さん大変ですよで話題の漬けもん屋のぬか床★日本製★『ぬか床ホーローセット』ぬか床 ホーロー 容器 琺瑯 母の日 お歳暮 御歳暮

価格:7,980円
(2020/12/18 22:53時点)
感想(388件)



この記事へのコメント