第143回 鶏と長ネギの塩味うどん 春らしい暖かいお天気の日・・   

みなさんこんにちは!!IMG_7954.jpg

このところ、僕の住む関東は地方は、非常に良い天気に恵まれて、今日の日曜日は本当にお日様が暖かい一日ですね。
どこかへお出かけのお姉さんが、自転車をこぎながら、なんかの歌をハミングしていたり、なんとなく街を行く皆さんの表情にも笑顔が・・・(もうすぐ春ですねぇ♪ってキャンディーズの歌、僕も口ずさんでしまった・・え??古い??)

miuFTHG1696_TP_V.jpg
そういえば、このところは、(主に東北地方でしょうか)地震がたびたび起こり・・・本当にお住まいの方のご心労、お察しいたします・・・僕のうちでも、非難セットを作っておいたのを、もう一度見直したり、枕元に懐中電灯をおいたり、避難場所を確認したり・・・

皆々様に、地震はじめ、天災がなく、笑顔で心休まる、暖かい毎日が毎日が訪れますよう、お祈りいたします。

さて、暖かい日が地方によっては、続いているとは言え、冷え込む日がまだまだあったりもしてます!!
今日も簡単レシピでサクッと食べられる、鶏塩うどん(このBLOGご覧だった方は、ご存じのように僕は鶏肉が大好き)をご紹介!!ネギと鶏の塩の出汁が効いてうまみたっぷりお勧めの逸品ですよー!!

レッツラ・ゴー!!

~鶏肉とねぎの塩味うどん~

材料
・鶏もも肉・・・・1枚
・長ねぎ・・・1本

✨スープ
水・・・約5カップくらい
・顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2~1ぱい

・ゆでうどん・・・2玉

作り方
1)鶏肉と長ねぎは食べやすい大きさに切る。
2)時間があれば、密封できるパックに鶏肉を入れ、日本酒、ショウガのみじん切りに着けこんでおき、鶏肉の臭みを取る。
3)鍋にスープの材料を入れ て煮立て、鶏肉と長ネギを加える。
4)煮ているとき、アクが出たら取って臭みやえぐみがないにするだしも澄んだ かんじになります。
5)鶏肉に火が通り、長ねぎが やわらかくなったら、うどんを加える。

うどんがゆであがっらた、器に盛り、 お好みで粗びき黒こしょうや、七味とうがらし (分量外)をふる。

できあがり!!
IMG_7952.jpg

材料には白菜やほうれん草を入れても美味しいですよ!!海苔巻きや、おにぎりのお供にもぜひ!!

今日のリハビリでは、路傍に毎年このころ咲く、名前もわからない、レモン色のかわいらしい花が気になっているのですが、今日も心を癒してくれましたよ。

IMG_7948.jpg

ずっとコロナ禍、地震、大雪・・・いろいろありますが、今日の天気のように、早く春になって、皆々様の心も身体も、あたたかくなりますよう!!

JKhyahho-_TP_V4.jpg
それではまた!!!

hiro志

この記事へのコメント