146話 (料理シリーズ)海鮮あんかけ焼きそば 中華の天才・再降臨!! おめでとうございます!!

皆さんこんにちは!!
IMG_8085.jpg
今日は、お日様が当たってるんだ気温がとても低く、風も夜は非常に寒底冷えのする1日でしたね。(梅も寒そう・・)
春物のコートを着ていったんだけど、ちょっと寒かったです。いつも所要のために通る道に、昼時いつもお客様が並んでいる中華さんがあって、テイクアウトもしていて、かなり味的に好評で、そこでいつも食べたいな・・と思っている「海鮮あんかけ焼きそば」!!がありまして・・

あああ~・・・麺がパリッと上がっていて、あんかけがトロッと・・・そして海老ちゃんがぷりぷり・・野菜たっぷりの海鮮あんかけ焼きそばが食べたい・・・(とはいえまだ、リハビリ中のわたくしめ、外出の会食などには制限がかかっていまして・・・。)

そこで、自宅で手軽に本格派の中華を、配信しておられる、youtubeでもおなじみの、僕が一方的にWEBで「師匠」と思っている中華料理店の店長にして、天才・けんますさんの「けんますクッキング」でのレシピ、シーフードミックスやスーパーの野菜パックを使って、自宅で作れる「海鮮焼きそば」を参考に、自宅でチャレンジしてみました。それではレッツラ・ゴー!!

~ 海鮮あんかけ やきそば~

材料
・ 焼きそば麵・・・1袋
・カ ッ ト 野 菜・・・250グラム
・豚 コ マ・・・・・100グラム
・シーフードミックス・・100グラム

・調味料   
・サラダ 油・・・ 適量
・付属の粉末スープ・1袋
・水溶き片栗粉・・・適量
・ごま油・・・・小さじ1杯
・ようからし・・・(チューブ適量)
IMG_8072.jpg

作り方
1)麺をビニールから出す前によくほぐす。
2)フライパンにサラダ油大さじ一杯を引き、麺をだして、焼いていく。ほぐれづらい時は大さじで水を少し欠けて、ほぐしてあげながら
3)片面焼きあがったら、ひっくり返してもう一面側も焼いていく
4)弱火からから中火でこんがりとじっくり焼いていき、しっかりと両面がパリッと焼けたら、別のお皿の上に移し替えておく。
IMG_8076.jpg

5)麺を焼いていたフライパンが空いたら、フライパンに水200 CCをいれて、豚こま肉を入れる。
6)野菜、最後にシーフードミックスを入れ中火で熱してゆく。
7)付属の粉末スープを入れて、沸騰したお湯で茹で上がってきたら
8)ブラックペッパーをふりかける
9)水溶き片栗粉水(水2に対して、片栗粉1で解いたもの)を少しずつ野菜に加えていく。
10)日火を加減しながら加えていくあんかけ状態になっていく後とろみが出てくるまで見ていく
11)最後にごま油を小さじ1杯+出来立ての熱々のあんかけを、別の皿にうつしておいた麺の上にかけて行マスタードを添える
IMG_8082.jpg

できあがり!!!食べてみると、自宅で用意できる食材で、うわっほんとにプロ並みの出来栄えで、超おいしい!!!!お酒が飲める方は、ビールや酎ハイなどにも合いそう!!
今日は、以前2回ほどUPさせていただいた「けんますさん」のレシピで学び、作りましたが、そのけんますさんの待望の・・

🍺そう、「けんますさん」のレシピ本がなんとこのたび、めでたく書籍化されることとなったそうです!!けんますさん、ほんとうにいつも美味しいレシピをありがとうございます。そしておめでとうございます!!🍺

みなさん、もう予約必須ですよ!!!(くわしくは↓のWEB SITEにて)💨


hiro志

★参考 《WEB SITE》 けんますクッキング
※海鮮焼きそばの回

※(こちらは、けんますさんのレシピ本の 2月26日の重大なお知らせYOUTUBE動画・・NEWSです!!)

レシピ掲載に問題などございましたら、ご一報ください。


この記事へのコメント