第149回 (料理シリーズ)エビとにらの中華やきそば 春の天気は荒れ模様だけど・・ゴマの香味とオイスターソースの旨味で!!

皆さんこんにちは
IMG_8188.jpg
今日僕の住む関東地方は、相変わらず春へ向けて荒れ模様なお天気ですが・・・雨は降らずそのかわりとっても冷たい気候になりましたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

3月に入り、別れや新しいステージへのステップアップ・・・みなさまいろいろと、思うところのある毎日かと存じます。

nissinIMGL1033_TP_V4.jpg
さて、今日は先日海鮮焼きそばを作ったのですが・・
いつも僕が通院する病院の途中に、立地が悪いのに繁盛している・・との中華料理屋さんがあって、(ちょっとした、人数での宴会もできるくらいなようなんですが・・僕自身に外出や食事制限もあって、お店にも入ったことがない)


コロナ禍のなかでも、テイクアウトもかなり好評なようでそのなかに「中華海老そば」がかなり評判でおいしい・・という話を聞き、
きっと本格中華をつくれる、料理人の方がいらっしゃるお店なのかな・・
なんて想像でしか、その海老そばを想うしかないのですが、ともあれ、

ぷりぷりのエビがのっている中華焼きそばが食べたい!!
な、わけで今回はエビとニラを入れたごまの香味がリッチな中華焼きそばにチャレンジしてみます!


こちらも簡単手軽にできるインスタントの麺でできますのでぜひお試しください。オイスターソースの旨味もたっぷりですよ!!


~ えびと にらの 中華焼きそば ~

「材料」2人分
・焼きそば麺・・・2玉
・冷凍えび・・・14尾
・に  ら ・・・1束
・ごま油・・・大さじ1ぱい
・片栗粉・・・適量

味付け調味料
・酒・みりん・・・ 各大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1と1/2 |
・創味シャンタン・・・・少々

・おろしにんにくチューブ・・・ 少々
・白いりごま・・適量
・黒コショウ・・・少々

IMG_8196.jpg

作り方
1  冷凍えびは解凍して、片栗粉 大さじ1(分量外)をもみ込み、やさしく水洗いする。その後ペーパータオルで水気をとる。
2 にらは 長さ3cm~4cmに切る。めんはビニールから出す前にすこし手で、ほぐしておく。
3 フライパンにごま油を熱し、えびを入れて火通るまで中火で炒める。
4 麺を入れて、麺を炒めてゆく。麺がほぐれるようにスプーンでちょっとずつ水をかけてほぐすと良い。  
5 調味料をかけて、全体に味付けをする。
6 にら、おろしにんにくを加え、全体を 混ぜる。

必要であれば、塩で味 を調える。器に盛り、白ごまと黒コショウをふる。

IMG_8202.jpg

出来上がり!!!(写真をとるためなるべくエビを麺のうえにくるように盛り付けしてある・・ふふふ)
にらと胡麻の香味がなかなかです!!からいの大丈夫な方は、お好みでコチュジャンなどで味付けしてもいいかもです。
IMG_8197.jpg

本格的な春のおとずれを前に、荒れ気味な天候、花粉など気候的にも辛かったり、コロナの緊急事態宣言も延長なところがあったりしていますが、この事態のなかで大変な方、どうかすべてが良い方向に進みますよう・・お祈りいたしております。
ぼくもリハビリ頑張ります!!

我が家の・・スイートピーの芽もでてきましたよ!!!
IMG_8089.jpg
hiro志





この記事へのコメント