第153回 (料理シリーズ)切り干し大根とツナのサラダ 春の嵐とつめたい雨ですね

皆さんこんにちは、

今日は朝から、関東地方は冷たい雨・・・やっぱりとても寒くて、晴れていて、午後もお部屋でかたずけをしたり・・

IMG_8392.jpg

週末はお天気が崩れる・・・とか言ってましたが、やっぱり早く暖かい春を満喫したいところですね。
もういよいよ、年度末でスケジュールキシキシ・・仕事帰りでお疲れの皆様にも、お家でリラックスして、簡単に作れる切り干し大根とツナのサラダにチャレンジいたします。ではレッツラゴー!!

AKANE278123825_TP_V.jpg

~切り干し大根とツナのサラダ~

材料3~4人分
・切り干し大根・・.40g
・ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(70g)
・小ねぎ・・・3本

★たれ
・塩・鶏ガラスープの素・・・各小さじ1/2
・ごま油・・・・・・・・・ 大さじ1

作り方
1) 切り干し大根は、たっぷりの水(分量外)に約20分浸けてから、水気を絞る。
2) 小ねぎは小口切りにする。
3) ボウルに、ツナはオイルごと入れて、切り干し大根、小ねぎ、たれを加えてよく混ぜる。

出来上がり!!
IMG_8331.jpg

だいたい、切り干し大根のパックには、裏表紙に「20分ほどつけてもどす」とありますが、歯の弱い高齢者や、お子様にはもう少し、時間を漬け込んで柔らかくしたほうが良いと思います。シャキシャキ食感はおこのみで。また、ツナのオイルが気になるなら、オイルは切って使用するとよいです。結構ヘルシーなので、シャキシャキと召し上がってくださいね。(↓写真向かって右は、ミネストローネ・・ちと失敗)
IMG_8332.jpg


東京も・・コロナも緊急事態の解除が出る、とありますが・・・すべては良い方向へ進んでいくといいなと思いつつ、気を引き締めて、まずは自分ができることから、たとえば感染しない事に留意し、過ごしていく・・など。
SAYA151005488000_TP_V.jpg

皆さん・・週に何回かしか更新しない、このブログですが、いつも気軽に立ち寄ってくださって、本当にありがとうございます。
Twitterのほうへもご感想等いただければ幸いです。


mamechi1110003_TP_V.jpg

それでは、今回はこの辺で・・明日も皆様に素敵なことがございますよう。
hiro志




この記事へのコメント