第155回 (料理シリーズ)豆腐ステーキでヘルシー&食べ応えに挑戦 年度末ですねぇ・・


皆さんこんにちは!!

IMG_8429.jpg

いよいよ春本番と言う感じの日が続いてきましたね!!ポカポカ暖かくなってお日様に当たると、なんだか嬉しくなってしまいます!!ぽかぽかしてくると、厚いコートから春らしい色合いのお召し物に代わり、ダイエットとかも気になってくる季節で、濃いお料理よりもあっさりしているけど、食べ応え・・というような料理がないかな・・
YUKA160322010I9A4289_TP_V.jpg

そんなこんなで今日は「お肉が食べたいけど・・」というところ、木綿豆腐を使った豆腐ステーキで、ヘルシーにカイワレ大根をトッピングしたお料理にチャレンジします!!では・・レッツラゴー!!

豆腐ステーキかいわれ大根のっけ

材料 2人前
・木綿豆腐・・・1丁
・もやし ・・・適量
・塩、こしょう・・・少々
・片栗粉・・・適量
・バター ・・・少々
・おろしにんにく・・・小さじ2分の1(お好みで加減してください)
・オリーブオイル・・・小さじ2分の1(エクストラバージンオイルがいいですよ)
・かいわれ大根・・・適量(トッピング用 ちょっと多めにするとシャキシャキさっぱりするよ)

★ソース
・しょうゆ・・・・・・大さじ2分の1
・みりん ・・・大さじ2分の1

つくり方です
1) 水切りした豆をカットし 塩、こしょう、片栗粉をまぶす
2) 豆腐はキッチンペーパーにくるみ、レンジで1分くらいチンして水切りをする。水切りをしっかりとするのがポイント3)食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふり、 片栗粉をまんべんなくまぶす
4)フライパンでバターとにんにくを中火で、香りをつけてこんがり焼き始める。香りが出たらすぐ豆腐を両面こんがり焼く。
5)付け合わせのもやしは別の鍋でさっと茹でる(調整してね)
6)ソースをつくる。豆腐を焼いたフライパンにバタ 一の残りと★ソース用の合わせ調味料を入れ、ソースをつくる。
7)もやし とかいわれ大根の上に豆腐をのせ、ソースとオリーブオイルを かける。
IMG_8409.jpg

できあがり!!!豆腐の水切りをしっかり切って、片栗粉をしっかりまぶしてカリッと焼くことで、豆腐の食べ応えがアップしてきました。かいわれ大根もシャキシャキと、カロリーもきっと控えめになるはず(ちゃんと数値にしろよ!!てへ💛)
ソースの濃さなどはお好みで加減してくださいね!!
バターとにんにくは、香りを出す役割なので、ちょっと控えめにしてもヘルシーかも。

この記事を書いている3月31日は年度末の最後の日で・・
今日で異動や退社していゆく方、明日から入社してくる新入社員や明日から他の部署から移動してくれる職場の環境や人もいろいろ変わり、そして気候も変わってきていますが、まだまだコロナ禍の状況はまだまだ予断を許さない状況ですよね・・はやく皆さんに笑顔が訪れますように。
togitsuFTHG2213_TP_V.jpg

もしかすると、貴女の部署に、新入社員で素敵なイケメン君がはいってくるかもよ~。(クラッシャー上司が来ませんように・・・)
shinjyuku-kabuki20140921225442_TP_V.jpg

❤4月からもマイペースで進めるこのブログですが、これからもよろしくお願い致します。このBLOGに訪れていただき、ありがとうございました。明日からも皆様に良いことがありますように!!

hiro志

この記事へのコメント