第178回(お料理シリーズ)厚揚げのニンニク炒め おつまみにもピッタリ!!

皆様こんにちは!!
IMG-0076.jpg
なんと,なんと去年の大病入院から、あらかじめ予定をしていた後処理入院も2回目3回目と終わり・・
やっと経過観察と言うことで出てきました!!今回は手術はなかったけど、体力はかなり落ちているので、慎重にしたいと思っています。そんな風に思って・・お世話になった主治医の先生、看護師の方々・・皆々様・・御恩は忘れません。
この日も天候は晴れて夏日の中、早朝からやっている、近くのスーパーへ買い出しへ。とりあえず今日は入院中とてもちからになってくれた、弟にご馳走しなきゃ・・ってことで恩返しもあり(僕はまだ食事制限あり)弟が好きなニンニク風味のお料理をネットで発見。早速挑戦してみました。

ってわけで、復帰戦レッツラゴー!!

~厚揚げのニンニク炒め~

材料
・厚揚げ・・・300g(約2丁から3丁)
・にんにく・・・ふたかけら(みじん切りにして使う)
・えのきだけ・・・1パック
・長ネギ・・・薬味トッピング用(市販のきられたものでもOK)適量

~調味料~
・料理酒・・・大さじ2分の1
・みりん・・・大さじ2分の1
・鶏がらスープ・・・小さじ1
・塩・・・・小さじ・・・少々
・片栗粉・・・小さじ2分の1
※味付けはお好みでちょうせいしてね。

・胡麻油・・・適量(材料炒め用)
IMG-0084.jpg

作りかた
1油揚げの油抜きをする。沸騰したお湯2分ぐらいつけてキッチンペーパーでよく拭く。油ぽさが切れて、なくなって美味しくなる
2にんにくのみじん切りをして行く。にんにくふたかけを用意
3えのきだけを2センチ幅に切って行く(約3等分位)
4薬味の長ネギがあれば、小口切りにしたネギを用意する(適量)
5厚揚げを2センチ幅位に食べやすく切り、塩をまぶしておく。
6胡麻油で厚揚げを、焼き色がつくまで強火でいためはじめる
7ニンニクとえのきだけを入れて再びいためる。えのきがしんなりするまでがポイント。
8混ぜておいた調味料を加えてなじませながら炒めて焼く。
9焼きあがったら、お皿によそり、ネギをトッピングする。
IMG-0090.jpg
できあがり!!

ちょっと疲れ気味な方にご飯と一緒に・・お酒が好きな方には、ビールやチューハイにもピッタリだと思います!!
まだまだちょっと塩分のほうの摂取が制限があり、味見だけでつくっておりますが、厚揚げはあらかじめお湯で熱して、キッチンペーパーでよく油を切っておくと、ごま油で炒めても油っぽくなりません。

このブログを長い目で見てくださっている皆さん・・・本当にありがとうございます。またしても、不定期になってゆくかもですが、これからも一生懸命書いていきます。一歩一歩身体のほうも直していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

IMG-0037.jpg
コロナ禍のほうもますます猛威を振るっておりますが、本当に皆様ご自愛のほどを。そして皆様に素晴らしい夏が訪れますように・・・
hiro志

参考《WEB SITE》
https://www.youtube.com/watch?v=yo37_IwvCxk
※掲載に問題などございましたら、ご一報いただければと思います。ありがとうございました。

この記事へのコメント