第179回(お料理シリーズ) きのこの和風お酢マリネ 梅干し入ってないけど、きのこでスッパマン

皆様こんにちは・・・
というか最近暑かったり、台風が来たり!!皆様、体調のほうは、皆さん大丈夫でしょうか(大丈夫じゃないわい!!)
hiroえも~ん、なんとかしてよぉー(あれ??)
IMG-0059.jpg
ようがす、ようがす。って、え?あてにならん?この不思議な3次元ポケットでかなえちゃおう(べつに3次元ポッケは威張ることはないと思うけど・・・)

お話しは変わり(話題をそらすなよ)僕は先日の退院後の初の通院で病院までエコー検査があり行ってきました、診察はなかったので、買い物をしながら・・

連日の気候の崩れ具合で、食欲がないので・・さっぱりとして、すっきり食べやすいものを(いつもそんなタイプが多いのだが)作ってみようと思って、今日はたびたびこのBLOGでも登場しているバジルやハーブで漬け込むマリネ・・というよりは、「和風系」の酢の物と言える、タイプのキノコを使った、酢の物のマリネにチャレンジ。えーまた酸っぱいやつ??(そう、人は私をすっぱいまんと呼ぶ=だれも呼んでいない)

ってわけで、すっぱいまん・・・レッツラゴー!!

~キノコの和風マリネ~

★材 料(分量はかなりアバウトです)
・しめじ ... 100gくらい
・エリンギ ... 100gくらい
・まいたけ・・・ 100g くらい
・サラダチキン・・・ひとつ

★酢のもののタレ
ボウルにいれてよく混ぜ合わせる。
・酢... 大さじ3
・砂糖・大さじ1と1/2
・塩... ひとつまみ
・赤唐辛子(小口切り)...1本分
IMG-0069.jpg

★作り方
1)シメジは石づきをとって小房に分け、エリンギは タテ4等分に切ってから長さを半分に切る。
2)マイタケは石づきを切り落として食べやすく割いておく。
3)サラダチキンを食べやすいように、割いておく。
4)耐熱の容器にキノコ類を入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (500W)で5分加熱する。
5)レンジから出したら、材料の水けをきって、サラダチキンをいれ
6)よく混ぜ合わせたタレ とあえ、粗熱 がとれたら保存容器に移し、冷蔵庫に入れて 30 分以上おく。


IMG-0074.jpg


できあがり!
ちょっと疲れ気味な方にご飯と一緒に・・お酒が好きな方には、ビールや日本酒にもピッタリだと思います!!僕自身は、まだまだちょっと塩分のほうの摂取が制限があり、その分の味付けをお酢で補っていたりしてます。

今回は3種類のキノコを使用しましたが、シイタケなどいろいろなキノコを使っても美味しいと思います!!
きのこのは、種類によるようですが、食物繊維も豊富で、デトックス効果もあり、便秘解消などにも、とありますので、外食や肉食が多い方にもいいのでは??
今回の酢の物なら、漬け込むとき、シソを入れてもおいしいとおもいますよ。副菜としてもよいので、御飯もしっかり食べてくださいね!!
neruneruPAR55447_TP_V4.jpg
本日も、このブログをへ遊びに来てくださった皆さん・・・本当にありがとうございます。
コロナ禍のほうもますます猛威を振るっておりますね。(このBLOGを書いた2021年8月初旬)本当に皆様ご自愛のほどを。そして皆様に素晴らしい夏の後半が訪れますように・・・

あーすっぱ・・
hiro志


この記事へのコメント