第181回 (料理シリーズ)ご飯のお供に 高菜と豚肉のそぼろ  

皆さんこんにちは!!
IMG-0264.jpg
台風はいまのところ落ち着いて、8月の末になって晴天で猛暑日が続いている毎日ですね。例によって僕は早朝の人が少ない時間帯に、近所のスーパーまでその日の買い出しと、自分のリハビリのため公園に行って手足をストレッチしている・・・なんて毎日です。
SNSでは友人とお話ができるけど、なかなか実際に合って顔を見たり、話しをしたりって・・できないので寂しいな・・って思う方は僕だけではないはず・・もっぱら僕の最近のお話し相手はこの公園のパンダの乗り物(パンくんといってね💖)だけです・・・。友人にもお料理作ってあげたいなぁ・・
IMG-0174.jpg
このところ、暑かったり不快なお天気が続いたので、酢の物が多かったのですが、体力も使っているので「程よく塩分」もほしいな・・なんて思って、

ご飯がとっても進む 高菜を使った作り置きのそぼろ・・を作りたいなと思っていました。きっとご飯だけでなく、うどんやパスタなんかにトッピングしてもおいしいに違いない・・ってわけであまりしょっぱく無い高菜を見つけたので、この高菜漬けと豚ひき肉をつかって「高菜漬けと豚ひき肉のそぼろ」を造ってみることにしました。
それではレッツラゴー!!

~高菜漬けと豚ひき肉材料(2人前)~
材料
・高菜漬150g
・鶏ひき肉130g
・長ネギ40g(今回は市販で切られているものを流用)
・油揚げ・・・1枚

調味料
・みりん・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
・すりおろし生姜・・・小さじ1(チューブのものを使用)
・ごま油・・・・大さじ1
IMG-0155.jpg作り方
1.高菜漬と油揚げは、あらみじん切りに。長ネギは薬味のおおきさにみじん切り。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚ひき肉と長ネギを炒めます。
3.豚ひき肉の色が変わったら、高菜と油揚げを入れて中火で2分程炒めて、調味料を加えます。
4.中火で3分程炒め、汁気がなくなり、味が馴染んだら器に盛り付ける

できあがり!!
IMG-0162.jpg

料理のコツ・ポイントとまいかないんだけど、今回は入れなかったけれど、お好みで豆板醤の量を調整して入れるとよいですよ。
焦げない程度に、カリカリにするとおいしい!!とても香りがいいですよ。ひき肉は鶏肉でやっても美味しそう。画像は御飯にかける、だけど冷やしうどんにミックスしてもおいしかった。(向かって左側・御飯にかけたところ)
IMG-0167.jpg
がっつり御飯をたべて、9月も元気を出していきましょう!!

2021年の8月の夏がすぎてゆきますね・・今年の夏は帰省できなかった人・・いろいろな予定がコロナ禍で進まなかった方・・いろいろだったと思います。9月からは皆様にすばらしいことがありますようお祈りいたしております。僕もリハビリがんばります!!
hiro志
IMG-0151.jpg

この記事へのコメント