第184回 (お料理シリーズ・アーカイブ) 時短 しおこぶ かぼちゃ とっても簡単

皆様こんにちは。
IMG-0398.jpg

今日も関東地方は曇り。
朝、あまりよく乾かなかった洗濯物をどうしようかな、なんて考えながら、買い出しへ。

雨が無かったので、いつも一番近くの公園でリハビリなのですが、今日は距離を伸ばしてもうひとつ向こうの広い公園まで、脈拍を計りながら足を延ばして。ストレッチ。ちょっとまだ体が痛む。
日曜日の早朝なのでだれもいないかな・・とか思っていくと、太極拳をやっているグループが。とはいえ、広々とした空間て、いいですね!!
IMG-0394.jpg

さて、もう季節は秋になっていて、いろいろなお花も秋の装いで、見れてなんか満足。
僕のこのBLOGでおかず作りに挑戦したなかでも、やっぱり人気のものやあれまた作って!!というものがちらほら。
きょうのアーカイブでは、本当に簡単で、季節も年末に向かって美味しくなってゆくかぼちゃです。ちょうどこの回はこのBLOG100回目を迎えていた記念すべき回でした。

~ 時短 しおこぶ かぼちゃ ~

材 料 で す
・かぼちゃ・・・2分の1(種を取って、食べやすい大きさに切る)
・醤油・・・・大さじ2分の1~適量
・塩昆布・・・・大さじ2杯
・砂糖・・・・小さじ3杯
・料理酒・・・大さじ1(今回は割愛・皆さんは入れてね💖)
・みりん・・・大さじ1~2はい

※焦げ防止で、すこしだけお水を入れてもいいと思います。

準備する器具・・・シリコンスチーマー 小型 1つ

作り方
1)シリコンスチーマーにカットした、かぼちゃをいれる

IMG_6011.jpg
2)料理酒、みりん、砂糖、醤油をいれて、上から塩昆布をいれる。
3)シリコンスチーマーの蓋をして、電子レンジで6分。(500Wでやりました)

IMG_6017.jpg

出来上がり!!やったー本当にべんりバイ。といった簡単な作りながら、シリコンスチーマーでとっても熱々でおいしく家庭の味になりますよ。コツは、お砂糖をちょっと多めに入れる事、でしょうか?ぜひお試しあれ。
IMG-0430.jpg

のブログの回の文章に
「100回を迎えたこのBLOGを見ている時は、ちょっとでも明るい気持ちになっていただけるよう、がんばります。」
とか自分で書いているんだけど。。このところBLOGも不定期だったりして・・・なのにご訪問くださってありがとうございます。本当にBLOGをご覧のみなさまに明日、いい事がありますよう お祈りいたしております。

AMI88_kokagekara_TP_V.jpg
hiro志


この記事へのコメント