第196話 《お料理シリーズ》白菜とかまぼこのマヨネーズサラダ この時期 おいしい箸休め

皆様こんにちは!!
IMG_3612.JPG
僕の住む、関東地方は昨日は冷たい雨、そして雨が止んだ今日は本格的な冷え込みとなっています・・。やっぱり師走ですね。さて、きっとこの季節、さすがにまだコロナ禍(3度目のワクチンの件)で、ヘビーな忘年会はなくとも、ご自宅でがっつりめの脂っこいお食事・・が多く、ちょっと疲れていたり・・なんて方へ箸休めっぽくさっぱり食べられるサラダを作りましたのでご紹介いたします!!レッツラ・ゴー!!
白菜とかまぼこのマヨネーズサラダ
材料
・白  菜 ・・・400グラム、
・カニ風味 カマボコ・・・4本、
IMG-1316.jpg
調味料
・マヨネーズ・・大さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2
・みりん・・・こさじ1
・ごま油・・・小さじ1
・白ゴマ・・大さじ2
・リンゴ酢・・・大さじ1
・塩 こしょう少々(お好みで調整用) 


作り方
1)白菜を1センチから2センチ幅に切ります、
2)耐熱ボールや耐熱容器に入れて切った白菜を緩めにラップして、レンジで600Wで、6分位かけます。
3)レンジし終わったら、冷水にさらして、冷やしてよく洗います。
4)洗った後、しっかりぎゅっと絞って、できるだけ白菜の水分を取り除きます
5)ボールに白菜を移して、カニ風カマを割いて入れます
6)調味料を入れてよく混ぜ合わせます
7)塩味を見てブラックペッパーと塩で仕上げ、調整してゆきます。

IMG-1319.jpg
出来上がり!!たっぷり白菜がシャキシャキと、いただけます。マヨネーズの酸味もさわやか。この日は鶏の手羽元と白菜が残っていたので、鶏スープとともにいただきましたよ。(以前もこのBLOGでレタスで作ったこともあったかも??)

IMG-1318.jpg

街のイルミネーションもきらびやかになってきたのではないでしょうか・・繁忙期になってくると思いますがクリスマス年末年始まで、あとちょっと。体調お気をつけ下さいませ。今回もお忙しい中、このBLOGにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。皆様に良いことがありますように。

hiro志
girlchDSC_0161_TP_V.jpg

この記事へのコメント