第203回 《お料理》じゃがいもの鯖缶のっけ ガーリック風 魚へんにブルー(青)で鯖とじゃがちゃんでしょうか?

皆様。おはようございます。
IMG-0079.jpg
それにしてもいろんな物の、物価があがっていると言うニュースをちらほら聞きますね。
気になったのは、先日マックでもフライドポテトが品薄になったり、ファーストキッチン販売制限などしてしまったりなど・・(2022年1月時点)ポテトが入手できないと言う状況があったりするみたいですね・・ファンの方はお辛いですよね。
396ff1bd.jpg
そんな中、今日はジャガイモをつかったお料理、それから健康に良いと話題になった塩サバ缶の料理をにチャレンジいたします。かくいう僕もじゃがいもが大好きで(ポテサラ、ポテトグラタン・・・)

以前、函館に出張したときに、北海道らしくじゃがいもが名産で、函館のこれまた名産品「イカの塩辛」をそのホクホクのじゃがバターにトッピングしてあるものの美味しさったら!!(今度つくってみよっと)
140515C10.jpg

ドイツのラインガウ地方に出張した時にも、どいつでは日本で見たことがないような、じゃがいも料理がたくさんで、これがまた美味しかったのですが・・なんかお腹の調子もよくなる気がしますよね。
177327349.jpg

そして鯖の塩焼きも僕の大好きなお料理で、健康にもいいと話題になったことも。そんなこんなで、今回は鯖の水煮缶とじゃがちゃんで、スパイシーな味わいで食べるレシピにチャレンジします!!それではレッツラゴー!!


じゃがいもの塩サバのっけガーリック風味

[材料  約3人分)
・さば缶(水煮)・・・1缶(190g)
・じゃがいも・・・3個
・にんにく・・・・2片
・赤唐辛子(輪切り)・・・・少量
・サラダ油・・・・小さじ2

A・塩・・・・・・・こさじ1/2~1杯
・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1/4杯
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1杯

・小ねぎ(好みで)トッピング・・・・・・・・・適量
・プチトマトなど付け合わせ・・・お好みで

作り方
1 )さば缶はペーパータオルに包んで汁気をよく切っておく。
2)にんにくはみじん切りにする。フライパンにサラダ 油を熱し、にんにくを入れて弱火で 炒め、油に香りを移す。
3)色が変わっ てきたら赤唐辛子を少量加えて炒める。
4)フライパンに塩さば缶を入れて汁気がなくなるように炒めて、

5)Aを加えて中火 で1~2分炒め合わせる。水分が残 る程度で火を止め、オリーブオイル であえる。


じゃがいもの準備
1. じゃがいもはよく洗い十文字に切り込みを入れて、皮ごとラップで包 み、電子レンジ(600W)で約8分加熱する。
  (機種により、調整してね💛)
2.切り込みを開き炒めた鯖缶を入れ、好 みで小口切りにした小ねぎを散らす。


出来上がり!!
IMG-1582.jpg

ちょっと盛り付けが綺麗くなかったけど・・(形がくずれたぁ・・・)鯖がペペロンチーニみたいな風味の塩味。
もうなんだか、あつあつのじゃがいもで、お酒飲める方はビールでしょう!!
お酒のあてにピッタリ、けっこう手軽にできて、すごくおいしい一皿でした。
MAX85_kanpaibeer20141220175304_TP_V.jpg
コロナ禍もあり、原油の価格が上がり、配送費などもろもろのものが値上がりしたり、家におこもり生活で友人たちにも会えず・・ストレスもたまりますよね・・・でもなんか、その中でも楽しみをみつけて工夫して過ごしていかなきゃですね。
smIMGL3864_TP_V.jpg
今日も皆様このBLOGにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました。
みなさまに、公私ともに良いことがありますように・・・

hiro志

この記事へのコメント