第205回 (お料理シリーズ)ポークビーンズ 給食で人気だった青春の味!! hiro志のときめきキャンパスライフ!!

皆様。こんにちは。ところで、睡眠って取れてますでしょうか。
SHIO151020084797_TP_V.jpg
睡眠がとても大事、といろいろ言われますが、途中起きしまったりとか眠りが浅かったり…皆様もきっと、仕事のストレス、いろいろな事で目覚めてしまう・・事もあるのかなと思います。考えてみれば、睡眠は人生の半分を占める、大事な事。
最近では睡眠に関する書籍などもたくさん出ているようなので、こんどよんでみようかな??

先日もちょっと、ふといろんな夢を見たりして明け方に目が覚めてしまいました。

ちょうどTwitterの受信が来ていて・・
その方はいつも早朝(お仕事の関係なのかな)に、ツィートくださる方で、いつもその日その日でメッセージ色のあるポエムなどを配信しているセンスのある方。作詞家かなにかを目指してらっしゃるのかな??その方のツィートメッセージを読んだら、なんだかグッときてしまい、寝られなくなり・・目がさえてしまい・・
AMEMAN51021_TP_V.jpg
(※上の写真はサンプルで、その方の写真ではありませんが、いつも壮大な写真をUPしてくださいます)
そういえば、そのツィートを読みながら思い出されたのは・・

中学時代の給食時間の思い出・・・(以下実話ドキュメンタリー)

僕は給食当番で、なんとその日は・・給食の好物だった・・トマト味のスープが!!(そのころその料理の名前は知らなかった)、豆がおいしくて一緒に出てくるパンに浸けて食べてもおいしいんだよな・・

とか思っていると、配膳の列に並んでいた、クラスのかわいい女の子(ここではしずかちゃんと命名)が僕が配膳でよそっているその料理をうまいんだよな、とか思っていたら、うっかり「しずかちゃん」の制服にちょっとだけ、こぼしてしまった!!もちろん、しずかちゃんには火傷などなかったものの、「あー、もうよごれちゃったぁー」とすごくがっかりした表情・・。
PAK105215319_TP_V.jpg

「ご、ごめん」とその場であやまったものの、普段話すこともなかったしずかちゃんを前に話すのも恥ずかしかった僕は、(わーん、これでしずかちゃんに嫌われちゃったよ・・)とか思いながら、その放課後、「ほんとにごめん。クリーニング代金だす、ので言ってね」としずかちゃんに言ったら「大丈夫。きにしないでね」というところで終わってしまった。なんか悲しかった。

その後、しずかちゃんと口を利くこともなかった・・(効いてくれなかった??)あーあ、ちゃんともっと謝りたかったなぁー・・。純情だった僕・・(いまでも純情なんだけど。)そのことを夢で見て思い出してしまった。あの料理って??
YUKA160421270I9A2690_TP_V.jpg
「ポークビーンズ」!!そうだ!!

天啓を受け、ベッドから起きて、つくってみようと思ったのですが、カットトマト缶がない・・・おっでもトマトジュースがあった!!よっし、なんとかやったれ!!というわけで、hiro志のなんちゃって給食レシピでリベンジ(根に持つなよ)だ!! レッツラゴー!!

給食のポークビーンズ(なんちゃって編)
(材 料)※その朝、使った目安です
・玉ねぎ・・・ ・2個
・にんじん ・・・2分の1本
・じゃがいも・・・小2個
・ブロックベーコン.(今回は市販の四角くカットされたものを使用)・・・100g
・蒸し大豆または大豆の水煮・・・・100g
・トマトジュース・・・・500ml
・ローリエ・・・・1枚
IMG-1948.jpg

・顆粒コンソメスープの素・・・小さじ1
・砂糖、・・・各大さじ1 
・塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・各少々
・あればドライパセリ・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)

1)玉ねぎ、にんじん、ベーコンは1cm角に切る。ジャガイモは皮をむき、4等分など、好みのおおきさにカット。
2)炒め物が可能な鍋にベーコンを入れ、炒める。油が出てきたら、玉ねぎ、にんじんも炒める。
IMG-1950.jpg
3)玉ねぎがあめ色になってきたら、トマトジュースを入れ、大豆とじゃがいもを入れ、中火で煮る。
4)煮立ってきたら、コンソメなど調味料やローリエを入れてさらに20分~30分煮る。
5)塩、コショウで味を調え、あればドライパセリをふる。

出来上がり!!
IMG-1957.jpg

給食のようにやわらかくしたいので煮込み時間をながくとりました。冷蔵庫のお野菜を要領でいれちゃえば、結構いけます。キャベツ、セロリ等など・・・また、今回は朝だったのでにんにくは入れませんでしたが、刻んでいれると美味しそう。
また、今回はトマトジュースで作っちゃいましたが、カットトマト缶があるならそちらと水を使用するとさらに本格的!!また、味付けにはウスターソースを入れるといいかも。身体が温まりましたよ。

朝食として食べながら、「あーあ、若かったなあの頃!」あの女の子(しずかちゃん💖)、いまは素敵なお母さんになっているんだろうな・・うぐぐ・・(涙)純情な僕の青春はあれからどこへ―!!(え?もともとあらへん??・・・いいからおっさんは寝ろ?)みなさん睡眠は大事にしましょう。結局今回ってば、何の話だっけ??

For Beautiful Human Life!!
今日もこのBLOGにいらしてくださり、ありがとうございました。
hiro志


スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法【電子書籍】[ 西多昌規 ]

価格:1,430円
(2022/3/9 00:06時点)
感想(0件)




スタンフォード式最高の睡眠

価格:1,650円
(2022/3/9 00:10時点)
感想(0件)


日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100 光文社新書 / 松丸奨 【新書】

価格:990円
(2022/3/9 00:14時点)
感想(0件)


この記事へのコメント