第206回 (お料理シリーズ)しょうがとにらの 鶏雑炊 雪なのと節電 身体を雑炊であっためよっと

皆さん、こんにちは。
IMG-2162.jpg
昨日の話。
起きてみると僕の住む南関東はちらほら雨が・・・。んー予想通りか・・しかしこのところ暖かかったのに、今日は所要のため外出をしなければいけない、なんてこったい!!なんてブーブー言いながら天気予報を見ていると

しかも天気予報で、電力がひっ迫しています!!・・との警報が出ていて・・・
関東1都8県にたいし、東京電力が停電を回避するための呼びかけをしていました。

温度設定を少し下げる・・使わない部屋の電源を切る、1部屋に固まって過ごす・・などなどいろいろな方法をTVでも紹介していて、なんでも、地震による東北の火力発電所??の一部停止と、天候の予想外の寒さ・・という二つの警戒体制からこのような事態となっていたようで・・
large.jpg
それでも電力会社としては火力発電の出力を最大限引き上げたり、いろんな会社が協力して電力を融通を出したり、また自家発電の最大稼働を呼びかけたり・・それでも足りないみたいで、大規模停電で企業にも家庭にも先ほどのような呼びかけがでた・・という感じでした。

晩ごはんの仕込みで鶏の水炊きの準備でもして出かけるか・・とか言って出かけて15分もすると雪がちらほら・・
よしだったら、帰ってきたら家にあるもので「鶏雑炊」でもつくって体をあっためるか・・
といってもなんか、目新しいことも覚えながら・・ということで今回はだしに、「白だし」を使ってみることにしました。

「白だし」ってば、普通の麺つゆなどのだしよりも、色が薄いけど??
IMG-2160.jpg
・白だしも、昆布や鰹節などでとった出汁に、薄口醤油やみりん、砂糖などを加えてつくられた調味料・・ということなんだけど、色が薄いのに、味はしっかりしている。

・めんつゆには濃口醤油を使っているものが多く見られ、糖やみりんが多く入っているため、白だしよりも甘味が強いのが特徴。

・だしとしてはその能力はしっかりで、やはり希釈してつかう。

・うどんや茶碗蒸し、出し巻き卵、煮物など、濃い色をつけたくない料理に適す。

もし、白だしがなくって、色が濃くなっても良い料理であれば、白だしの代わりにめんつゆを使っても問題はないそう。

そうだったのか・・でもこれはhiro志・個人感想なのだけど、白だしのほうがちょっと塩味がつよくかんじがしました。薄口醤油だからかなー??ん~、でもいい香り。寒いので生姜も入れて、身体を温めよう!!それでは、レッツラゴー!! 

~ 生姜とにらの鶏雑炊 ~

材料 (約二人分)
・ご飯・・・200g
・鶏もも肉・・200~300gくらい
・ネギ・・・2分の1本 斜め切り 食べやすい大きさに

・白だし・・今回はヤマキさんの「割烹白だし」を使用・・・50ml
・水・・・300ml

・しめじ・・・ひとパック
・にら・・・販売している束の 半たば くらい。

・刻み生姜・・・スライス適量(なければしょうがチューブでも)
・たまご・・1個(溶き卵)

作り方
1)鶏肉を塩としょうがチューブで揉みこんで、しばらく置いていく。
2)鍋に水と白だしを入れて火にかけ沸々してきたら、
3)しめじとネギ、鶏肉を加えます。
IMG-2158.jpg
4)しめじに火が通ったら、鶏肉も火が通っているか、それと出し味がついているか味見チェツク。
5)ご飯を加えて弱火で少し煮こむ。水分がご飯に染み込んできたら、にら、ショウガを加える。
6)溶き卵を回し入れて火を止めます。
IMG-2165.jpg

できあがり!!今日はこの記事をUPするつもりはなかったのだけれど、昨日、突如天啓をうけ、作った次第でございます。

え?溶き卵がかかっていないじゃぁないか!!はい、たまご、最後の1個、僕が落として割りました!!
よいこの皆さんはちゃんとたまごちゃんで、とじてあげてね💖

生姜とにらで、身体はポカポカ!!節電で暖房は低めの設定にしたけど、からだはあったかいや。よるは残ったスープに、お餅を入れて 「鶏風味のお雑煮」にしたけどおいしかった。これからも「白だし」を活躍させよっと!パスタや親子丼など作るとき、使おうかな!!

今日も南関東はお天気ではあったけど、夜はグッと冷え込みそう・・3月も下旬なのにねぇ・・

雑炊はお家にある食材をいろいろ入れて、身体もあったまり、うれしいですよね。それではみなさん、昨日の節電などで大変になっちゃってますが、暖い雑炊や鍋とか召し上がって、身体を温めてくださいね

gfdsrfg_TP_V.jpg
今日もこのBLOGにいらしてくださってありがとうございました。明日は皆様に良いことがございますよう。
hiro志

《参考文献 WEB SITE》

DELISH KITCHEN 白だしとはどんな調味料?より

ヤマキ 割烹白だし(500ml)【ヤマキ】

価格:246円
(2022/3/22 20:53時点)
感想(30件)


この記事へのコメント