第212回 (料理シリーズ)ドライカレー ナウなヤングのドライカレーで梅雨空をぶっ飛ばせ!!


皆さん、こんにちは。なんだか最近はあちこちで、いろいろありますねー!!北朝鮮がミサイルを出したりとか…相変わらず、バタバタしていますね。ぼくもちょっとこのところ、所用でバタバタ・・更新遅れてすいません・ ・
IMG-2759.jpg
さて今日は以前から作りたかったドライカレーに挑戦しました!スーパーでも以前から、気になっていたキーマカレーのフレークが売っていて…今回はそれを使ってみることにしました。そのルーがこちら。

IMG-2834.jpg


思い出話・・
que-10189510760.jpg
学生の頃、いつもの喫茶店へランチへ行くと、なんか、マージャンのTVゲームがテーブルの喫茶店で、多分バイトのエプロンをしたツッパリ風ウェイトレスのお姉ちゃんが「ドライカレーひとつ」なんて言って注文を不愛想に受けていたけど、おいしかった。(注・・・下図のようなウェイトレスはいない***
furyou_sukeban.png
友人と
「これ旨いんだぜ」
「ドライカレーってなんだべ?カレーライスは知ってるんだけど??」
「カレーチャーハンのみてえなやつさ」
と言うメニューあってアイスコーヒーや、レモンスカッシュと一緒によくランチしたなぁ…ドライカレー。

30c4f94d.jpg
ところが大人になってから喫茶店ならぬ今はカフェという呼び方のこじゃれた店で、ランチしたとき、気をついたんですが、そもそもドライカレーのほかに、キーマカレーってのがあって、どんな違いがあるの?キーマカレーとドライカレーの違いってなんじゃらほい??

・キーマカレーはれっきとした、インド料理のひとつですが、
・ドライカレーは日本で独自の進化をしてきた、ドライカレーという言葉自体が造語の日本発祥のカレーであるということ。

また、
キーマカレーは水分を加えて作るのに対して、
ドライカレーは水分を全く加えずに調理するか、もしくは少量の水分を使用して煮つめて作ります。

歴史としては・・挽肉タイプのドライカレーを考案したのは日本郵船の船で、「三島丸」という船で、働いていた日本人コックが考え出したという記録があるようで・・船の長旅から食欲不振になったお客様のために考案された。また、カレーに福神漬けを添えたりしたのもこの船が最初で、場合によっては沢庵を添えたともいわれる・・。
ふーん、なるほど・・!!やっぱりカレーって食欲を誘うものだったのかぁー。。!!
world_india_woman.png
ってわけで、よーし、昔ツッパリ兄ちゃんがたむろっていたいた、キッチャ店ではなく、おしゃれなカフェみたいな、ドライカレー作ってみよう、ほいじゃあ、レッツラゴー!!

梅雨空をぶっとばせ!! なんつってドライカレー

材 料
・豚ひきにく・・・400g
・玉ねぎ・・・一個
・にんじん・・・一本
・ピーマン ・・・2個

・サラダ油・・・大さじ2
・カレーフレーク・・・大さじ3杯(今回使用のS&Bのカレーフレーク使用)
トマトケチャップ・ウスターソース 。しょうゆ・・・各大さじ2

・にんにくすりおろし・・・小さじ1
・しょうがのすりおろし・・・小さじ1

・ごはん・・適量
・半熟ゆで卵・・おこのみで

IMG-2835.jpg

作り方
(※ パッケージの裏側にもレシピが乗っているが、今回はそちらをアレンジ)
1) お好みの場合、半熟の卵をゆでて作っておく。
2)玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。
3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて、色がついてあめいろになるまで「中火で」炒める。
4)ひき肉を加えて、肉の色が変わってきたら、にんじんとピーマンを加えてよく炒める。
5)にんじんがやわらかくなったらカレーフレークを入れて炒め合わせる。
6)調味料を表記順に入れて、水分がなくなるまで炒め煮する。

器にごはんを盛り、ルーをかけて、好みで半熟ゆで卵 をのせて、できあがり!!
IMG-2758.jpg
カレーチャーハンのことをドライカレーなんて言ってたしていたところもあったけど、今回はまずはキーマカレーとの違いがわかりました。また、このカレーフレーク、スパイスなども入っていて、味はばっちり!!おススメです。

昔ツッパリ兄ちゃんがたむろっていたいた、キッチャ店ではなく、ナウなヤングのカフェで、おしゃれに・・を目指して!!
そろそろおしゃれな器も買いに行きたいなぁ・・・
それでは皆さん毎日毎日、寒暖の差がありますが・・やっぱり6月は雨が降ったりをしないと農作物が育ったりしないので、
必要な雨。紫陽花がとってもきれいになってくるかもしれませんね。
IMG-2906.jpg
今回も、こちらのブログへ来て下さって、本当にありがとうございました。
hiro志

《参考文献》
(WEB SITE)Wikipedia ドライカレー


エスビー食品 スパイスカレーつくろ! キーマカレー 中辛 27.4g(2皿分)簡単 簡便調理 キット 手作り スパイスカレー クミン 中辛 ホールスパイス

価格:237円
(2022/6/6 20:29時点)
感想(0件)


エスビー スパイスカレーつくろ! キーマカレー 中辛 27.4g×2個 調味料 スパイス カレー スパイスカレー 中辛カレー

価格:470円
(2022/6/6 20:30時点)
感想(0件)


この記事へのコメント