第239回 (料理シリーズ) 銀鱈の煮つけ 先日なかった銀鱈みーっけ!!!早速挑戦だぁ!!
皆さんこんにちは!!
秋深し、そして食欲のあきですねぇ~・・って、月日は早いなぁ、なんて悲喜こもごもの今日この頃、皆様いかがおすごしですか・・・?
でも僕にはいろいろなイベントってあんまり関係なく、毎日が推移していたりしています。
そんなある日、先日BLOGの「鱈の塩麴焼き」はなかなか好評をいただいていたようだったんですが、またつくろっかな・・とか思ってスーパーへ行ったら、カレイとか、キンメダイとか、こりゃ煮つけにするにはいいな・・・なんてお魚がうよううよ。なんて、買い物売り場をうろうろしてたら、んおっ???
「銀鱈 切り身2匹」
おおお~!!!先日塩麴焼きを作ろうとしたとき、どこにも売ってなかった銀鱈ちゃんでないかぁー!!よし買いー??って値段高いんでねぇの???? でも、今度いつ売っているかわからないし・・
そのとき、銀鱈ちゃんがキラーン!!!僕に微笑んだ!!(って訳ゃねえかぁ)・・
よしおれも男だ!!行ったろうじゃあねえかぁ!!って訳で(あれ、誰も聞いていない??)お買い上げ。
今回は銀だらの煮付けを紹介します!高価な素材でいつものように失敗は許されない!!(←失敗するなよ)背水の陣で??レッツラゴー!!!!
★銀鱈の煮つけ
材 料
・銀鱈・・2切れ(190g)
・塩・・・少々
★たれ
・生姜・・・適量(しょうがは皮付きのまま薄切りし、トッピング用のしょうがは皮をむき千切りに)
・水・・・だいたい50ccくらい
・料理酒・・・大さじ3ばい くらい
・みりん・・・・大さじ2と1/2杯
・砂糖・・・・小さじ3杯
・しょうゆ・・・・大さじ3杯
※そのほか、銀鱈を臭みを抜く用の茹でる、鍋にお湯と料理酒
作り方
1)たらは塩と料理湯を少量ふってしばらく置き、水分を拭き取ります。
2)鍋にお湯をわかして、料理酒を少量いれ、皮のほうから銀鱈を入れ、5分くらい茹でる。(臭みが取れ、軽く茹でるとあとでふっくらするので)
3)フライパンに お水100ccくらい、それとタレの材料 、輪切りにしたしょうがを入れて煮立たせます。(たれは味見しながらバランスをとってね)
4)銀鱈を加え、落とし蓋をして、時々煮汁をかけながら弱火で10分くらい煮ます。
5)器に盛り、しょうがの千切りを添えて完成です。
できあがり!!
煮すぎると身が硬くなったり、パサついてしまいますので、長時間加熱しないよう気をつけたり、煮汁はしょっぱくなりすぎや、甘くなりすぎに濃くなりすぎないよう、こまめに味見しながら作ってゆきました。おかげさまで、このBLOGの挑戦レシピのなかでもベスト3に入るおいしさでした!!ふっくらとした食感が口に広がり・・・・
11月もなかば・・・いよいよ年末商戦の準備などますますお忙しくなると存じますが・・・
ご体調に気を付けてお過ごしください。また、現在闘病、入院治療中の皆様、どうぞお大事に・・。すべてが上手う行きますよう心よりお祈りいたしております。
今回もこのBLOGにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました。
hiro志
この記事へのコメント