第241回(料理シリーズ)簡単!!朝スープ!!一日の始まりほっと一息してね、あたたかいスープ2つ

皆様こんにちは。

本当に寒くなってきましたね。まぁ12月だから当たり前か。結構今年は日中あったかいのだけど、明け方と夕刻、夜半と、とっても冷え込んできたりしますよね。寒暖の差があるので体調壊しやすいかと思いますが。今日はご出勤前ちょっと体があったまるような  スープを2つご紹介いたします。
ちょっとこの所では自慢の料理ですっていうか誰でも作れるような(いつもそうだろ)内容なんだけど。それではレッツラゴー!!!

スープその1   搾菜ともやしの中華スープ

材料 (2人分)

もやし...... 1袋 (約200g)

ザーサイ (びん詰) 50g

スープ

水・・・ 2カップ

酒・・・・・・ 大さじ1(オフの日や運転のないとき入れてね

中華鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・1杯

塩・粗びき黒こしょう・・・味調整用 適量

※オプション 日本酒・・・・・・ 大さじ1(オフの日や運転のないとき入れてね)


作り方

1)ザーサイはざっと刻む。

2)お湯を沸かして、鍋にもやし、ザーサイ、 スープの村料を入れて中火にかける。

3)ぐつぐつ煮立せないようふたを少しずらしてのせ、

4)5~6分くらい煮る

5)塩少々で味をととのえる。

6)器に盛り、 粗びき黒こしょう少々をふる。

 できあがり!!!

IMG_E5564.JPG


スープその2 玉ねぎとしいたけのコンソメスープ

材料 (2人分)

玉ねぎ(小)・・・・ 1個 (約150g)

生しいたけ・・・ 2個

洋風スープの素 (コンソメ)・・・・・ キューブ一つ

バター・塩・こしょう


作り方

1玉ねぎは縦半分に切ってから縦に幅2~3mmに切る。

2,しいたけは石づきを切って薄切りにする。

3,鍋にバター大さじ1を入れて中火で溶かし、玉ねぎ、しいたけを炒める。

4,しんなりしたら水3カップを沸かして、スープの 素を加え、煮立ったら塩小さじ   1/2とこしょう少々を加える

5 弱火にしてふた をし、6~7分煮る。器に入れて

 できあがり!!!

IMG_E5668.JPG

どちらのスープも、生姜のすりおろし(チューブで充分)スプーン1杯いれると、からだが暖まりますよ!!

10分から15分でできるので、朝出勤前ちょっと飲んで、みなさんに身体をあたためてくださればです!!おすきな野菜や、ウインナー、ベーコンを入れたりしても。

お仕事もいよいよ、年末にむけて繁忙期かもですが、みなさま体調には十分気を付けて!!今回もこのBLOGにお立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました。

 皆様に良いことがありますように!! hiro志

AMI88_tewoatatameru_TP_V (2).jpg

この記事へのコメント