第272回 (料理シリーズ)柔らかくてたべやすい 白身魚の中華風おかず
皆様
こんにちは。今回はかなり私事のお料理にチャレンジ・・・
今年の5月に母が倒れて入院そして退院し、自宅での療養が始まり、再度先日9月にまた救急車で緊急入院、
現在も入院中だが、それまでもリハビリと慣れない介護など、てんてこまいの毎日・・・
そして、一番大きいのは、母の3度の食事。
入院中の病院食は、消化が良くて栄養のあるものを栄養士さんがきちっと献立を作ってくれているのですが、
自宅でも、塩分は控えめ、噛みやすくて柔らかいものなどを作らねば・・・と色々と悪戦苦闘中。
やりたい放題作ってきたこのブログでのお料理挑戦でしたが、これを活学とする時が!!
今度、退院してくる母のために、今回は白身魚をつかったお料理に挑戦!!!
ではレッツラ・ご・・・?はやめて粛々とはじめます。
白身魚の中華蒸し風おかず
材 料 (1人分)
・たらなどの白身魚 (切り身) ・・・・70gくらい(今回は銀たら)
・長ねぎ・・・・ 1/8本
・タレ
ご ま 油・・・・小さじ1
中華だしの素・・小さじ3分の1
醤 油・・・・小さじ4分の1
ねっ?かなり塩分は控えめでしょ?
作り方
1 白身魚(今回は銀たら)を料理酒がはいったビニールに付け込んでおく。
2しばらく付け込んでおいた白身魚を、日本酒が少々はいった鍋でわかしたお湯にいれてゆでる。(臭みを消す)
3煮えたらとりだして、2センチ幅に切り、必ず骨を取り除き、耐熱皿に乗せる。
4長ネギをみじん切りして、切った白身魚の上にかけ、材料にラップをして、さらに電子レンジで1分から2分加熱して、熱いうちに混ぜ合わせたタレをかける。
できあがり!!
ポイント
長ねぎをプラスすると風味がぐっと良くなり、中華風味によく合います。
高齢になってくると、どうしても食べ物がかたよってしまい、また食事量が減り、きっと不足しやすくなる良質なたんぱく質のがとりたいところ。
作る側もなるべく自分がつかれないように、お湯で煮る工程は抜いて、日本酒をかけて、レンチンするだけでも。
高齢の方は歯も弱まっていると思いますので、歯茎などでも潰せるくらいまで柔らかくしました。
また、今回はごま油と中華の出汁を入れて味付けしましたが、お味的には白だしなどをかけてさっぱりと和風で召し上がれるのもおいしいかなと思います。
やっぱり、食事ってだいじなんだなぁ・・・。若いころ暴飲暴食してるとやっぱりツケがきてしまうのかなぁ・・
食欲の秋だけど、今年は気をつけてみよっと!!(毎年いってるだろがぁ!!
)
秋へと気候も変わり目、みなさまどうぞご体調にお気をつけて。
今回もこのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。
hiro志
この記事へのコメント