第277回 (料理シリーズ)時短で簡単!! 包まないタイプの小籠包 中華街に行きたい
皆様、こんにちは
★すぐレシピに飛びたい人は ★星マークから読んでね
本当に寒い2月続いていましたが、
さて、3月は、多くの企業様にとって、もう年度末。
またまた皆様お忙しくなると思いますが、そんなバタバタな中、今日もお手軽な一品を追加・・・
そんなこんなで、今回は「簡単なんちゃって小籠包」にチャレンジ!!
小籠包って言えば、蒸し器があって、 巻いていく時も色々と手間をかかると言うイメージがありますが、
今日はそのエッセンスを残しつつ、 自宅で簡単に!!にチャレンジしますぜ!!ではレッツラゴー!!
★★★
★簡単に中華アルヨ なんちゃって小籠包(ショーロンポー)
材料(2人分)
・豚ひき肉・・・ 200g
・長ネギ ・・・・1/2本
・餃子の皮 ・・・10枚
タレ
オイスターソース 小さじ2
生姜チューブ 小さじ1
料理酒大さじ2
鶏がらスープ 小さじ1
水 100ml
あれば、にら、白ごま ラー油など
作り方
①長ネギをみじん切りにしてポリ袋にひき肉、長ネギ、タレの材料をを加えて揉みこんで肉だねをつくる
②小さな耐熱容器に ぬらした餃子の皮を敷いて肉だねを流し込み、 上からも ぬらした餃子の皮で蓋をする
③フライパンに2センチ程度の深さのお湯を沸かして、仕込んだ小籠包を入れて、蓋もしくはアルミホイルを被せ、 中弱火で10分程度蒸す
できあがり!!
※お好みでネギやラー油、ごまをトッピングしてもおいしいです
充分おいしい! といっても、 高級中華店とかで小籠包を食べたことないんですけどね。
その帰り、みなとみらいの夜景デートしたりして・・・💑(あれ、この回は何がテーマだったっけ????)
季節の変わり目、お忙しくなると思いますが、 皆様体調には気をつけてお過ごし下さいませ!
今回もこのブログに立ち寄りくださり、 本当にありがとうございました! では、また。
~ hiro志’s WNE NOTE ~
さて、小籠包もやっぱり中華料理なので、油を使っていて、 さっぱりとしたいところなので、
といっても、 白だけだとお肉が入ってるし、ものたりないじょ?
そんなこんなで、 今回は中華に合う柔らかい微発泡ロゼの味わいでスイスイ飲めちゃう、ポルトガルのロゼワインをご紹介します。
価格もこんな感じなので、 ご自宅でご主人様や彼氏さんと乾杯してもいかがでしょうか。
ちらし寿司や、和食にもよくあうとおもいます。(雛祭りにパパとママ限定でお嬢さんの成長に乾杯しつつ・・💓とか)
あ、お子様はジュースで💓 hiro志おすすめです!!
ワイン名 マテウスロゼ (ポルトガル) 発売元はサントリー(参考までに貼っておきますね)
価格:999円 | |
この記事へのコメント