第19回 ミッション5【お料理】ちゃちゃっと、おいしいおつまみ料理に挑戦!!(後編)

さて、今朝は本当に爽やかに晴れましたね!!


さて、名人たちのお料理を真似して作った後、残り物はまだありんす・・ってことで前回の前編に続き、今回はイタリアンなキノコの簡単サラダを創作!!今回は自己流です(カンニングなし!!)


~ キノコのマリネ バジル風味 ~


~材料~ 分量はかなり適当!!(←ちゃんと計れよ!! )


 材料A

・まいたけ、しめじ それぞれ1パック(これをAとします)


 材料B

・プチトマト 1パック 使うのは 4個くらいかな?(お好みで)八つ切りくらいに食べやすくしておく。

・サラダチキン 1パック (バジル味のがあると便利)食感が残るくらいにちぎっておく。

・バジル 一袋 千切りにして1枚、 そのままで1枚。チャービルなど 少々


調味料

・おろしにんにく チューブのでOK (スプーン1杯くらいかな?)

・白ワイン 50mmlくらい または白ワインビネガー(僕はこっちで)

・オリーブオイル(炒めるとき使います)

・リンゴ酢 スプーン 1杯くらい ・しお コショウ 各少々

IMG_4236.JPG


作り方

フライパンを熱して オリーブオイルを入れる。

材料A をいれて炒める前に塩を一振り。(塩分控え中の僕は入れませんが・・)



炒めてから コショウ おろしにんにく 白ワイン(または白ワインビネガー)を混ぜる。

炒めてると、キノコ類からおいしいうまみのエキスが出てきますよ!!


材料Aを炒め終わり、タッパー等にいれたら、材料Bをリンゴ酢をいれてラップ、

30分 粗熱をとるため置いてから、ドレッシング(材料には書いてませんがお好みの市販ドレッシングを足してもOK)をいれて冷蔵庫へ。


冷えたら 千切りのバジルをあえて、またはトッピングして 召し上がれ!!


IMG_4239.JPG


~ hiro 志‘S WINE POINT ~


キノコのエキスと お酢で、うまみとさっぱりで、チキンもはいってとっても白ワインに合います。ちなみにイタリアでは、バジルベースのペーストにリグーリア州のジェノベーゼというソースというものあるんですが、リグーリア州のワインはちょっと入手しずらいので・・。


フランスのソーヴィニヨンブランよりも、ちょっとやさしめなフリウリ・ヴェネチィアジューリア州と言う北イタリアのピノグリージョという葡萄をつかった白ワインが合うとおもいます!!(まっ、これもお好みで。)


これまた 初夏にぴったりで、素敵な午後のオードブルとして活躍しますよ!!簡単で便利です。(←っていうか簡単なのしかつくれないからなのだが・・)


さぁ、月曜日。週の初めですが皆様に「とっても」いいことがありますように!!


hiro志




"第19回 ミッション5【お料理】ちゃちゃっと、おいしいおつまみ料理に挑戦!!(後編)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント