第35回 ミッション18 自宅で豆腐ハンバーグ!!


みなさま、今日もお疲れ様です!!

僕の街はやっぱり今日も、はっきりしない天気だったけど、皆様いかがおすごしでしょうか?今朝は買い物へ行くとき、途中公園に植えられていたお花です。なんてお花なんだろう??(なでしこの一種)かな?

IMG_4356.JPG


前回、「女神再降臨、すてきなマダムのレシピでGO!!」回、やっぱりかなりの好評でした。山本先生、御礼申し上げます。
んでもって、僕も我が家の得意(と自分で思っている)の豆腐ハンバーグを作ってみることに!!

~ お豆腐ハンバーグ ~

材 料
・木綿豆腐・・・2分の1丁
・乾燥しいたけ・・・ 2から3枚(かさの部分になっている)
・豚ひき肉・・100グラム
・片栗粉・・・大さじ一杯

つけあわせ
・キャベツ千切り・・(スーパーのサラダミックスで代用)
・プチトマト適量

つけだれ
・本からし・・チューブのタイプ お好みで
・お醤油・・・少々
(今回も僕は減塩中・・なので、お塩は無しにさせていただきました。)


作り方です (準備段階があります。)4個分くらい

1)乾燥しいたけを、さっと洗って、容器に入れて、しいたけが ひたひたになるくらいまでぬるま湯をいれて、そのまま「もどし」てゆく。(1時間~2時間まつ)このだし汁はとっておく。

2) 木綿豆腐の上からキッチンペーパーをかけ、上からお皿でおもしをして、水分を抜く。15分くらいおいたら、ペーパーごと手で絞って水分を抜く。

3)乾燥しいたけの「もどし」がおわったら、細かくみじん切りにする。これも軽く絞る。

4)ひき肉、豆腐、しいたけをボウルに入れて、かき混ぜてハンバーグの方を作る。片栗粉を調整でいれながらおこなう。ハンバーグの片面中心はすこしへこませる。(火が通りやすいように)

5)弱火で焼きながら、ある程度焼けてきたなら、乾燥しいたけを「もどし」たときのだし汁をかけながら、蒸し焼きにする。

つけあわせを盛り付けて、からし醤油で召し上がれ!!

IMG_4360.JPG

できあがりです。かたちは悪かですが、味はよかですけん・・。

乾燥しいたけを朝切って、だしをとっておいたので、これが正解でした。とっても美味しいです。(だし汁を捨てないのがPOINTっす)

ちなみに、前回作ってみました、山本先生の「万能 玉ねぎドレッシング」をかけて食べたら、これまたよく合いましたよ!!本当に魔法です・・。


IMG_4364.JPG



今週末は3連休ですね・・。

tokyokanpaiIMGL6944_TP_V15B15D-thumbnail25B15D-thumbnail2[2].jpg


みなさまに素敵な出来事が ございますよう・・。     hiro志


お中元 ギフト 熊本ワイン 紅白セット 化粧箱入り マスカットベリーA・デラウェア 各 720ml 12% 贈り物 のし 包装 ラッピング ワイン セット 赤ワイン 白ワイン 国産ワイン

価格:3,800円
(2019/7/11 20:37時点)
感想(0件)


"第35回 ミッション18 自宅で豆腐ハンバーグ!! " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント