第74回 ミッション53(お料理シリーズ)ほうれん草とちくわの和え物 

みなさんこんにちは。
IMG_5157.JPG

今日は、僕の住んでいる関東地方は曇り。もう毎日毎日、めまぐるしく気候が変わって、体調を崩されている方も僕の周りには多いです。
皆様、くれぐれもお気をつけて。微熱とか、風邪とか軽いからって言って、油断しているとダメージも大きいので。

身体を暖めたり、しっかり睡眠をとったりして、どうぞご自愛ください。

さてさて、今日は、このところ鰤やら、ナポリタンやら食べていたので、ちょっとヘルシーで、元気も出るようゴマをいれた、レシピに挑戦。あまり鉄分の多いものは取らないでいたので、久々にほうれん草のレシピで!!

~ ほうれん草とちくわの和え物 with ゴマ ~

材 料 で す
・ほうれん草・・・ 1分の2束(150g)
・ち く わ・・・2本

たれ(以下の材料をボウルに入れて混ぜる)
・すり黒ごま・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・しょうゆ ......小さじ1
・にんにくすりおろし・・・少々
・塩コショウ・・・少々(ちくわに塩味が付いているのでお好みで)

作り方
1) ほうれん草は茎の部分と葉の部分にわけて切る。
2)熱湯を沸かして、ほうれ ん草の茎の部分を先に茹でて、次に葉の部分ををさっとゆでる。
3)茹でたほうれん草を冷水にとり、水けを絞って 3cmくらいの長さに切る。
4)ちくわは斜め薄切りににて、ほうれん草とともにボウルのたれに入れて和える。

IMG_5161.JPG

出来上がり!!
サッパリしているのに、黒ゴマにんにくの風味で香りがよく、元気が出そうですよ!!


本当に今夜は冷え込みそうです・・。皆様、暖かくしてお休みください。
皆様に素敵なこと、ありますよう!!

hiro志


参考引用

文献 「和えるからおいしいおかず」 堤 人美 著 GAKKEN


※今回も堤先生のレシピから、作らせていただきました。著書では「ほうれん草とちくわのナムル」となっています。

それにしてもこの本、絶対お勧めです!!あまり料理作れなかった僕でも、わかりやすく書いてあり、友達やご家族に作ってあげると、ポイント高く、喜んでもらえますよ!!

和えるからおいしいおかず【電子書籍】[ 堤人美 ]

価格:1,287円
(2019/10/24 23:30時点)
感想(0件)



"第74回 ミッション53(お料理シリーズ)ほうれん草とちくわの和え物 " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント