第101回 (料理シリーズ)ミッション78  チゲ鍋でHOT!!   (付)hiro志の接待・・韓国料理劇場

みなさんこんにちは

IMG_6056.jpg

さてさて、令和になって初の週末。成人式もあるし、3連休中の方も。仕事がスタートしたものの、ちょっと心も身体も一段落させて、また来週からのお仕事に備えて・・なんてところでしょうか?

ところで、今年って暖冬なのかな??けどなんだか、とってもとっても寒いのねんのねん・・ですね。そんなこんなで代謝をよくして、発汗作用もあるチゲ鍋にチャレンジでーす!!

レシピ のみ 見たい方は 例によって、青い星マークまでとばしてね

韓国料理でも人気の、チゲ鍋。キムチや野菜なんかもいっぱい入っていて、女性のファンもおおいかもですね。


(特別付録!!hiro志の もしもこんな接待があったら)

そういえば、仕事の接待で、ドイツ人の方が来日したとき、なぜか「キムチ料理が食べたい」というリクエストがあり、どうも韓国料理は美容にいい・・という考えがあったから、らしいのだが・・・登場人物はこちら。

・ドイツ人の取引先の女性(日本始めて)

・会社の後輩(女の子・・僕より仕事ができる才媛)

・hiro志(そう!!われらが。)

の3人で韓国料理を食べに行ったことがあった。後輩の女の子はあるちょっとした企業の令嬢で、僕の勤めている会社には社会人勉強のために来ていたのだったのだが・・・僕のおすすめの新大久保のお店(安くて美味しい)へお連れした。

とてもドイツ嬢は満足だったらしく、(また令嬢後輩も、高級フランス料理とかばかり行っていたので新鮮だったらしい)

もう、合鴨、ナムル、サムギョプサルも食べて3人でおなかいっぱいだった!!お値段もコスパよくて、(しかし食べたなぁあのドイツ人女子。ゲルマン魂なのか?!!)翌日部長も「とても喜んでいたよ、コスパのいい経費だったね」と交際費のハンコウを速効でOKもらってしまった。(ふだんはねちねちと、内容を聞かれる&経費申請の用紙を書き直しさせられるのだわさ・・・・

喜んでいたのもつかの間、その次の夜、ドイツの女性と意気投合した、かの後輩令嬢が、ドイツの女性を新宿の高層ホテルのトップラウンジにあるフレンチ(ひとり2万円くらい)のフルコースへお連れしたそうだった・・・(後輩嬢の自腹・・)むぉおおおお!!先輩としての我が立場がぁぁぁあああ!!  とほほ。(天井から桶がおちてくる)※ちなみにこの韓国料理のお店はマジおいしいです。

というような暗い過去・・を背負う陰をおくびにも見せず、(だれもみてねーよ)明るく明るく走るのよ!!

では、発車オーライ!!!(下ごしらえがけっこうある)

~ 豚肉のチゲ鍋  ~

材  料 (材料は切っておきます。大きさは目安です)

・豚バラ薄切り肉・・・200g(5cmから6cmに切る)

・とうふ・・・1丁(食べやすい大きさに切る)今回は木綿を使いました。

・ねぎ・・・1本(斜め切り 幅は1cm幅に切っておく)

・にら・・・1束(5~6cmの長さに切る)

・キャベツ・・・2分の1個(4~5cmの長さに角切りに)

・もやし・・・1袋

・白菜キムチ・200g(2~3cmの長さに切る)

★炒める

・にんにく・・・2かけ(薄切りにする)

・ごま油・・大さじ2

★スープ味付け用

・ 豆板醤 ・・・小さじ1~2

・みそ・・・大さじ2 

・しょうゆ・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ2

作り方

1)お水1リットルくらいを鍋に入れ、沸かす。

2)別のフライパンでにんにんくをごま油で炒め、香りが出てきたら、豚肉を軽く炒める。

3)なべに炒めた豚肉を入れ、味付け用の調味料と白菜キムチを入れてすこし煮立てる。

4)残りの具材をいれて煮込む。

IMG_6061.jpg


できあがり!!

あつあつでお召し上がりを!!写真では光の関係で見えないけど、色身はもうちょっと赤い。辛いのが苦手な方は、キムチだけでも充分辛いので、豆板醤はすこし控えめに入れて、徐々に足してゆくといいですよ。豚肉とにらもおいしいのでお勧めです。もし野菜をきる時間がなければ、スーパーとかの野菜鍋セットみたいので代用でもいいかもですよ。

ふっふっふ、韓流スターのイケメンになった気分で(※なってないってば)TWICE聞きながらたべよっと!!

IMG_6079.jpg

そういえばTWICEってみんな可愛いなぁ・・とおもいつつ、先日ガチャガチャ(やるなよ)でTWICEのキーホルダーがあったのでとってみました。(とるなよ・・かなり子供たちの視線がひややか・・)買い物バッグにつけています。おじさんだってがんばっているんだぞ・・・。(頑張り方にやや問題??大丈夫なのか?2020年?)

空気が乾燥していますね、風邪など召しませんように。それでは素敵な連休をおすごしください。

IMG_6055.jpg

hiro志


石鍋3点セット【韓国産天然石焼ビビン器19cm、プラスティック台「5号」、ジップケ(鍋用やっとこ)】■韓国食器■【食器】【石鍋】【鍋】【石焼きビビンバ鍋】【石焼きビビンバ器】【キッチン用品】【滑石】【YDKG-s】

価格:2,640円
(2020/1/12 18:39時点)
感想(3件)



韓国宮廷料理サムゲタンと専用土鍋セット(プロが選んだ参鶏湯1kg×2袋、専用土鍋、土鍋のフタ個、専用トレイ各2個、鍋つかみ×1個)(ギフト・中元 歳暮)【常温・冷凍・冷蔵可】【送料無料】

価格:6,499円
(2020/1/12 18:40時点)
感想(0件)


韓国ラーメン素材 鍋用 サリ麺 110g 5食入×8セット(40食)オットギ 話題の韓国鍋用素材『サリ麺』です。

価格:2,560円
(2020/1/12 18:41時点)
感想(5件)



"第101回 (料理シリーズ)ミッション78  チゲ鍋でHOT!!   (付)hiro志の接待・・韓国料理劇場" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント